見出し画像

【茗荷谷山城:富山県上市町】尾根に堀切が散在する天然の要害・土肥氏の詰城

富山県上市町の茗荷谷山城へ登る動画を作成したので、その内容を振り返ってみたいと思います。
城跡の詳細や写真などは、以下のサイトをご覧ください。

茗荷谷山城はかなり山奥
遺構は尾根に散在している

茗荷谷山城は、標高446mの城ヶ平山という険しい奥山に築かれています。伝承では、弓庄城の土肥氏の詰めの城。山頂からの眺めが大変よいので、休日ともなると大変多くの登山者が訪れる人気の山です。

主郭からの景色は素晴らしい

登山道は、西の大岩集落から、南の浅集落からと、東の西種から登る三つのルートがあります。大半の登山者は大岩の日石寺側から登るので、駐車場は混在します。まずは城の東側、西種から登ってみましょう。

登山道

まず最初に訪れたピークですが、いくつかの平地が確認できます。畑の跡でしょうか? 実はこの西側に堀切が存在します。ここはどうも砦の跡ではないかと思われるそうです。

西山と呼ばれるピーク
西山の堀切

ともかく、城ヶ平山を目指しましょう。途中、ハゲ山との分岐を越えると、しきりと登山者に出会うようになります。人気の登山コースなんですね。

浅生集落への分かれ道

ここは浅生集落へ降りる分岐点。これを降りれば、あの有名なアニメ映画「おおかみこどもの雨と雪」のモデルになった古民家があります。

さて、前置きが長くなりましたが、茗荷谷山城の東端の堀切へやって来ました。

堀切
堀切だ

さらに大きな堀切があります。岩が剥き出しです。立派な堀切ですね。

立派な堀切です

山頂が近づいてきたきました。北の尾根を断ち切りる巨大堀切にやってきました。

大堀切

この大堀切から北、通路を狭める竪堀と、櫓台が存在ます。ところが藪がひどいです。さらに北側にある堀切を目指したいところですが、これはかなり苦労しそうです。別の機会としましょう。

いくつもの遺構があるのだが……
藪がひどくてたまらん

さあ、山頂は目の前です。山頂の郭は三つに分かれています。この浅い堀切でまず分けられています。

浅い堀切

更に、主郭手前の堀切です。

主郭は目の前

そして、やっと主郭に到達しました。

茗荷谷山城の主郭

なんと素晴らしい眺めでしょうか。西は富山平野、能登半島方向が見渡せます。また東は立山連峰の眺めが素敵で、この日も多くの登山者が訪れていました。

多くのハイキング客たちがいます
立山方面の眺め
富山平野の眺めも素晴らしい
削平は甘い

主郭は、ほぼ自然地形で、そこまで削平はされていません。あくまで臨時の城だったのでしょうか。
何か敷石っぽい石がありますが、気になりますね。

敷石っぽい。これ一つしかない。

さて、今度は西側、大岩から尾根を登ってみます。
まず、一番西の端にある堀切です。

堀切
堀切

ピークを過ぎて、さらに堀切があります。

堀切と切岸

次に緩やかな平地と、切岸、堀切があります。平地をすぎると、二段の切岸が認められます。そして堀切です。

削平地がある
堀切。もしくは切り通しの跡か?

山頂が近づくと、主郭の南尾根にはいくつかの削平地が認められます。
登っていきましょう。険しい岩場です。

すごい岩場だ。足元注意だ。

天然の防御設備ですね。かつて土肥氏の兵士たちもここを踏み越えて行ったのでしょう。

主郭手前の削平地

主郭手前の削平地です。かなりきちんと削平されています。主郭もこれぐらい削ればいいのに。

きれいに削平されています。

山頂前の切岸です。これを越えれば山頂です。

主郭の切岸

ご覧のように、茗荷谷山城の防御はほとんどが堀切によるもので、明確な虎口や通路がありません。同じく土肥氏の詰城、千石山城には虎口が認められますので、それよりも古い時代の城郭なのでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?