見出し画像

"92ミネチャンネル"再始動するらしい。

冬の大濠を思い返すと、練習そっちのけでジッとヒーターの前で暖をとる"クニ"こと田中先生の姿が浮かび上がっております牧です。

Bリーグのシーズンが始まり大学バスケット界もようやく動きだしたこの頃、夏のインターハイが無くなってしまった高校生達の冬の"ウィンターカップ"を迎える時期となりました。

この期に際しまして、
「大濠高校バスケ部の応援チャンネル"92ミネチャンネル"が再始動!」するらしいんです。

92ミネチャンネルってなに?

ザックリと説明させていただきます。

今年は新型コロナウイルスの影響で沢山の人、イベントが活動自粛を余儀なくされました。
バスケット界ではBリーグを始めとし、学生スポーツは夏までの主要大会が全て中止になるという事態。

そのような中、

こんな状況下だからこそ、自分たちにしかできないことは何か!?自分の今の所属チームはもちろんのこと、バスケットボール界全体を元気にするような、少しでも明るくできるような、そして少しでもバスケットボールをこの期間に好きになってくれるようなことはできないのか!?

という大濠高校の偉大な先輩方々の想いから立ち上げられたものが通称「92ミネチャンネル」です。

"92ミネチャンネル"とは、
故 田中國明先生の愛称だった“クニ(92)”と現監督の片峯聡太先生の“峯(ミネ)”をそれぞれ頂戴したYouTubeチャンネルです。
#ネーミングセンス神ってる

ここに関しての詳しくは、
92ミネチャンネルの長である福元直人さんのnoteをご覧になってください。👉📖

92ミネch最大の功績

前回92ミネチャンネルをおよそ1ヶ月程やってみて、最大の功績は"大濠のOBが繋がった事"だと僕は思います。

運営側の先輩達の勇気ある行動力で、関わりのある世代だけではなく、
何十人にも及ぶ人間が"大濠高校バスケ部"というものを通して、世代を超え繋がったのです。
#運営の先輩達イケメンすぎ

僕自身名前は存じ上げていてもあまり深く知らなかった先輩達のことを知れたり、繋がれたり。

ここには新たな可能性を感じました。
色々な学校の部活動等でOBOG会というものが存在したりしていますが、この組織の中でしっかり縦と横が繋がっていたら強くないですか?

よく「〜高校出身」ということを誇りに思っている事で満足する形が見受けられがちですが、
今も尚その事を胸張って誇りに思えるのは
"現役生"が頑張っているからで、そこに対するリスペクトを踏まえ、応援をしていく責任があると僕は思います。

「高校バスケ最大の大会"ウィンターカップ"を控える現役生に向けて何か力になる事ができないのか」
そんな想いから今回また"92ミネch"が動き出しました!
#んだと思います。。

※僕なんかは途中参加させていただいた身で
「あ、そーいや牧はnote書いてみてよ!ある程度の内容が網羅されてれば好きに書いてええよ!」
というノリだけで今書いているので間違っていたらごめんなさい。
#特訓だけはやめてください
#わかる人にはわかる

ファンとファンを繋げる

大目的は「大濠のファンが増えてほしい」という事。
応援してくれる人が沢山いるというのは現役選手にとってどれだけ嬉しいことかというのは、身に染みて分かります。

しかし現実はコロナ禍で、直接会場に行って応援する事もままならない状況です。

このような中1人でも多くの人に大濠高校バスケットボール部を応援してもらいたい

前回は大濠の中の選手と選手を繋ぐことをしました。
今回は大濠トロージャンズというものを通じて、外("ファン")に繋がりをもたらそうという試みを。

そこでまず"TEAM92ミネ"というFacebookグループを立ち上げ、
大濠トロージャンズに関するあらゆることを発信、意見交換し、盛り上がる場を作りました。

(詳しくはこちらへ申請を)💁‍♂️Facebook

画像1

【大濠ファンの、大濠ファンによる大濠ファンのためのグループ】が合言葉

またYouTubeチャンネルの方では、ウィンターカップに向けて様々な企画を練っております。
#企画案募集中っす
👉Twitter まで!

まとめ

らしいです!!!!

僕は本当に運営側でかじらせてもらっている程度なので、こんなことしか言えません。


最後に。

現大濠トロージャンズ監督である片峯先生の記事の中でこんな言葉があります。

「停滞は衰退です。だから変わり続けることが大切」

僕は高校バスケ界に新たな風を吹かそうと行動している先輩方の背中を見て、この言葉と重なる部分を感じました。

「ついていきます!!」


皆さん12/13(日)20時に"92ミネチャンネル"で会いましょう!!
以上今回は単なるライターの牧でした!!

YouTube➡️🎥

画像2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?