15年ぶりの網走湖へ

先輩ガイドのツアーサポートで網走湖のワカサギ釣りツアーに行ってきました。
網走湖は学生の時に行った以来、約15年ぶり。その時は大学の外国人の先生と、アイスクライミングをしたり50kmのクロスカントリースキーマラソン、流氷ウォッチングをするために海岸線を歩いたりしたついでに網走湖のワカサギ釣りをしに行きました。

先輩ガイドからのツアーサポートの依頼は基本的にひと月前くらいにツアーの日程とおおまかな場所だけ伝えられ、前日や当日の朝にゲストの人数やどんな感じのツアーの詳細を伝えられます。もはや僕だけミステリーツアー。今回のツアーはキャンプなのか、ホテル泊なのか、よくわからないまま、前日を迎えました。

今回のワカサギ釣りツアーは基本ホテル泊で、ゲストの皆さんがワカサギ釣りをしている間に、昼食を作ったり、タープや釣り用テントを設置する大道具係をやってほしいとのことでした。冬用シュラフとか持ってかなくていいと思うと安心。

ゲストは超有名な人たちばかり。子どもの頃テレビで見ていた方にも会えて感動。

ワカサギは入れ食いで、1日で500匹釣ったゲストもいました。氷の下には一体どれくらいワカサギがいるのかという話題になり、これだけ魚がいるから湖の体積が増えて水位が上がっているんじゃないか説も飛び出しました。


サポートいただけると記事作成の励みになります!