見出し画像

PJCS2024 日記帳 (ギラティナVSTAR)

割引あり

こんにちは、とうやです。

6/1みなとみらいにて行われたPJCS2024に参加して来ました。

JCSに出るにあたって準備、練習など今までで1番沢山した大会だったので一区切りとして備忘録、及び誰かの取り組み方の参考にでもなればいいなと思い今回noteを書かせていただきます。

今回結果は3-3と鳴かず飛ばず、特に目立った過去の戦績なども無いため、強い人の取り組み方等期待されては困るのでご理解の上ご拝読ください。

また、大いに主観・私個人の都合等含んだ内容となっております。

WCS権利を持っている方以外は、これから9月まで所謂オフシーズンに入ります。
来シーズンの取り組み方に少しでも活かせればいいなと思っております。


1.自己紹介等

2018年の烈空のカリスマの発売頃からポケモンカードを始め、今年で7年目になります。
ここに書けるような目立った戦績は無いです。

大学生の頃に始めたポケモンカード、早いもので私も今年で28歳、友人のInstagramは「結婚」や「子どもが産まれました」で埋まる年齢となってしまいました。

大会に出る回数よりも友人の結婚式に出る回数の方が多くなりましたが、そんな年齢になっても世界権利を賭けて友人と取り組めるポケモンカード、まさに「大人の部活」って感じでとても良かったです。

今回のJCSは昨年のシティリーグS1で頂いた権利で参加、周りはみんな自分より上手いはずなので謙虚な気持ちで挑みました。
https://note.com/toya_poke/n/n2838a3df89e5

2.JCS出場にあたっての取り組み

今回、S1でJCS権利をとれたということで、準備期間がかなりあったため、大体1か月前頃から準備を始めておりました。

今回初めての試みとして、JCS約3週間前からほぼ毎日練習や考察などをスプレッドシートで日記形式にして残すことにしました。

練習環境としては、平日は3人で練習orリモートでの調整、休日は友人を集めてレンタルスペースなどを借りての練習会を行っていました。

3.環境考察

事前に環境考察を行い、当日マッチングする確率の高そうなデッキを10個ほどピックアップし、重点的に練習を行いました。

今回のJCSでは
・ドラパルトex
・リザードンex
・タケルライコ+オーガポン
・ロストバレット
・ギラティナVSTAR
・カビゴン
・サーナイトex
・ディアルガVSTAR
・ルギアVSTAR
・古代バレット
以上10デッキをピックして、普段の練習仲間と共有を行い、現物で組んでおきました。

どのデッキも対面するだけではなく自分でも使ってみることで各デッキへの理解度を深めておりました。

4.使用したリスト

前述したとおり、ギラティナでJCSの権利を取ったため、思い入れ込みで今回はギラティナVSTARのデッキを選択しました。

従来のギラティナの構築からギラティナラインを減らし、テツノカイナを採用することでサーナイトやルギア、ドラパルトに抗えるように組みました。
概ね納得のいく60枚にできたので明日もう一度JCSがあったとしても多分同じ60枚で挑むと思います。

特に目立った戦績でもないので採用カードの理由などは割愛させていただきます。

5.当日戦績

JCS当日のマッチアップは以下になります。
1.ドラパルトex(ネイティオ型) 後○
後1はなえらび*2+アクロマ+アビスシーク
後2アクロマしゅりけんでドラメシヤ2体取り
後3ごっつぁんプリファイ
後4ボス+ごっつぁんプリファイ
めちゃくちゃきれいに決まって今日は勝てる日かなーと錯覚。

2.ルギアVSTAR 後×
スピットでチラーミィ取り
しゅりけんルギアルギア
ブラッドムーンでルギア飛ばし
サイドのテツノカイナが拾えれば勝ちだったが拾えずに負け、ヘビーボール甘えた自分が悪い。

3.ルギアVSTAR 先×
ヤミラミスタートで手札にポフィンとネスト、いれかえカートor緊急ボードorアクロマor封印石さえ引ければ動けるのに25面待ちを5ターン引けずに負け、あまりにも過ぎて悲しい気持ち。

4.サーナイトex 後○
後2からごっつぁん3発で勝ち

5.タケルライコオーガポン 先○
種切れ

6.リザドラパ 後×
ギラティナの上を泣く泣くロストに送った次のはなえらびでマシマシラとギラティナの上を引いて涙。
ラスト相手の山札30枚くらいのところにアンフェアスタンプで超エネさえ引かれなければ勝ちの盤面にしたが無事引かれて負け、悲しい。

パッとしなくて悲しくなりましたがこんな感じでした。
2,3ゲーム目も、下振れを引きながらもある程度ゲームにはできたので練習の成果が出たかなーとちょっと思いました。

ここから先は日記なので気になった方だけ読んでくれると嬉しいです!
ここまで読んでいただきありがとうございました!

6.日記

ここから先は

7,604字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?