見出し画像

第13回デデンネカップ 大会レポート

こんにちは。

仙台にでポケモンカードの自主大会「デデンネカップ」を主催しておりますとうやです。

7/27に256人規模での自主大会を開催致しました。
大会レポートとしてデッキ分布や上位入賞者のリストを掲載致します。

また、大会を開催するに当たって多くのご協力、提供など頂きました。

本来全員に個別にご連絡するべきではありますが、こちらのノートの最後の項の御礼にて代えさせて頂きたく存じます。

全体使用率の集計が7/28現在終わっておりませんので後ほど追記という形を取らせて頂きます。※7/29集計終わりました。


1.大会概要

日程:7/27(ステラミラクル環境)
定員:256名(当日243名参加)
形式:予選スイスドロー7回戦→上位32名でのトーナメント

ネヅナチ選手と、すずはや選手をお招きしての開催となりました。

東北地方では恐らく最大規模の個人戦大会となっており、東北各県に加えて関東や近畿など様々な県から遊びに来て頂き、非常にレベルの高い大会になったんじゃないかなと思います。

開催2日前頃から、「東京エレクトロンホールって東京にあるんじゃないの!?」
といった趣旨のツイートが散見され、怒涛のキャンセルラッシュで焦ったりしました。

次からはちゃんと募集ツイートに(仙台)と入れようと思います。
勘違いした方申し訳ありませんでした。

2.全体分布

全体分布を集計いたしました。

リザードンex 58名
ドラパルトex 44名
オーガポン+タケルライコ 25名
ルギアVSTAR 14名
サーナイトex 12名
パルキアVSTAR 12名
レジドラゴVSTAR 12名
カビゴン 10名
ミライドンex 9名
ロストバレット 8名
パオジアンex 6名
テツノイバラex 5名
テラパゴスex 4名
カミツオロチex 4名
ゲッコウガex 3名
古代 2名
ロストギラティナ 2名
ヒスイゾロアークVSTAR 2名

以下母数1名のデッキ
ディアルガVSTAR
サーフゴーex
トドロクツキex
キラフロルex
デンチュラex
イダイナキバ
クエスパトラex
ピジョットコントロール
ロストヌメルゴン
リザドラパ
ドラパルト+パルキアVSTAR

以上になります。

新弾で大きく強化を得たリザードンexが圧倒的なシェア率となり、次いでドラパルト、ライコポンと続きました。
後述しますが、カビゴンは使用者が10名のうち半数の5名が決勝トーナメントに進出しておりました。

3.上位入賞者分布とリスト

上位32名のデッキ分布は以下になります。
リザードンex 8名
ドラパルトex 7名
カビゴンLO 5名
オーガポン+タケルライコex 3名
レジドラゴVSTAR 2名
サーナイトex 2名
パルキアVSTAR 2名

ミライドンex
ルギアVSTAR
トドロクツキex 各1名ずつ

以下TOP16以上の方でリスト掲載の許可を頂きました方のデッキリストを紹介いたします。

TOP16
たぶさん カビゴンLO

にっしーさん リザードンex

なもさん ドラパルトex

ぼんさん ドラパルトex

こころさん ミライドンex

リューキさん タケルライコ+オーガポンex

穴場さん ドラパルトex

斑目一択さん サーナイトex

TOP8
ムーさん リザードンex

あなさん パルキアVSTAR

ジャミングタワーは大空洞の間違いだそうです。

すずはやさん リザードンex

カズさん 
今後使用予定のため掲載は差し控えさせて頂きます。

4位 
ソイさん ドラパルトex

3位
先輩Aさん レジドラゴVSTAR

2位
wingさん タケルライコ+オーガポンex

1位
takaさん ルギアVSTAR

4.感謝

今回デデンネカップを開催するにあたって提供品をくださった方々や、トナメル上のスポンサー機能を使用してスポンサーしてくださった方々を紹介させて頂きます。

スポンサー企業
ポケ堂さん
いつもお世話になっております。
今回もたくさんの提供品及び予算補助等頂きました、ありがとうございます。
仙台店移転でより駅前に近くなりアクセスも良くなったのでみなさん是非ご利用ください。

groovesyncさん
前回大会に引き続き、レッドブルの提供をいただきました。
頂いたレッドブルは参加賞と一緒に参加者の方に配布させて頂きました、ありがとうございます。

提供品
当日上位賞やランダム賞、参加賞オリパにて配布した景品の提供を頂いた方々を紹介させて頂きます。

みっきーさん
240さん
ほうほうさん
やなぎさん
もっさんさん
山芋太郎さん
にっしーさん
ひろしさん
めじろさん
なりさん
はっしーさん
ウエシーさん
おそちさん

メモしていたつもりですが、受付の際ドタバタし過ぎていてもしかしたら抜けている人がいらっしゃるかもしれません…
抜けていたことに気づいた時はこっそり追記させて頂きます。

本当にありがとうございました。

個人スポンサー
トナメル上のスポンサー機能を利用して、スポンサーしてくださった方々の紹介になります。

みっきーさん
やまさん
山芋太郎さん
じょーたさん
クロさん
あらよっとさん
グレンさん
wingさん
CVさん
ドーミー片岡さん
なりさん
めめめさん
にっしーさん
うぐいすさん
ユリコさん
まさちゃさん
ソウスケさん
シラトリさん
kudoさん
ポケ会さん
おそちさん
コウさん
イクオさん

たくさんの方々にご協力頂き開催できております。
本当にありがとうございました。

当日運営スタッフ
さわさん
Lieさん
あつをさん
すんさん
じょーたさん
めめめさん
ゆーどーさん
めじろさん
ソウスケさん

あまりにも行き当たりばったりな進行にお付き合い頂きありがとうございました。
またご協力ください!

次回も近いうちに開催予定ですのでまた来ていただけますと幸いです!

ここから先は

0字

¥ 108

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?