見出し画像

脳筋ヒスイゾロアークVSTAR

こんにちは、仙台でポケモンカードをやっているとうやです。
結果は芳しくありませんでしたが、シティリーグに出てきたのでレシピ供養のnoteを書きたいと思います。

1.採用デッキ

今回はヒスイゾロアークVSTARを選択し持ち込みました。
持ち込む際に意識したことは以下になります。
・パルキア、ミュウにきちんとした勝ち筋を追えるデッキであること
・再現性の高いデッキであること
・時間切れにならないデッキであること
この3つを達成できるデッキとしてヒスイゾロアークVSTARが適任ということで持ち込むに至りました。

パルキアに対しては相手の盤面に依存せずに能動的にお守り付きパルキアを倒せる310点を出せるところ、ミュウVMAXに対しては真っ向から殴り合っても速度負けしない点が個人的に高評価でした。
VSTARパワーのファントムスターでボスの指令を撃ちながら手札補充ができたり、1ターン目に手貼り出来なくても無理なく次ターンから殴りだせる初動の要求値の低さが魅力的でした。
また、高火力低耐久であることから、ゲームがそれほど長引かず時間切れになるリスクを負わずに済むことも、どんな相手と当たるか分からないシティリーグに持ち込む決め手の1つとなりました。

当日持ち込んだレシピがこちらです。

すごく頭が悪そうなリストですね

2.採用カードと不採用カード

ポケモン
〇採用カード
ゾロアークライン4ー4

博士の研究やファントムスターで手札を切りながら山を掘り進めるデッキであり、4-3にした際上が足りなくなって殴れなくなることがしばしばあったため4-4に変更。
ゲンガー4
ゲーム中に使うのは精々2~3枚ですが、わざわざゲンガーに対してサーチカードを使う行為があまり強くなく、素引きできる確率を少しでも上げられるように最大枚数の投入。
ディアンシー2
これがないとミラーで絶対に勝てないので採用。
入れ替え札は少ないですが、後攻をとった際のゾロアークのうつろがえりでの引き先として適任であることからも現状入れない理由はないかと思います。
あなぬけボス対策で2枚は出しておきたいところ。
クロバットV2
ポケモン以外のサーチ札がなく、縦引きで必要札をそろえる必要があるため2枚採用。
かがやくルチャブル
ミュウVMAXを重く見ての採用。
オドリドリ下のミュウVMAXをダブルターボエネルギーの付いたゾロアークで倒すことができないため、無理やり突破する手段として採用。
本当は入れたくなかったが入れてよかった1枚。
マナフィ1
ゲッコウガにゲンガー、ディアンシーと取られて負けるパターンを避けるために渋々採用、抜く選択はないかと思います。

✖不採用カード
ヒスイジュナイパーV
ミルタンクを倒す札。
今回は完全にミルタンクを切る選択をしたため不採用。当たらないことで対策としました。
ネオラントV
今考えると1枚入れてもよかったかなと思うカード、入れ替えるならクロバット。
ビーダルライン
雪道ツツジへの耐性は上がるが入れ替え札が少ない都合上スタートしたら嫌なのと、枠の都合で断念。
雪道ツツジの対策は、3枚目のサイドをとるまでに2体目のゾロアークを準備してから取ることで、次のターン殴るだけで勝てる盤面を作ることで今回は対策としました。

グッズ
〇採用カード
ボール系4-4-3
ボールは多い方が強いのでほぼ最大枚数での採用。
進化のお香でゲンガーを持ってきてコストにする動きもしばしばあったため、ゲンガー1枚を進化のお香に変えて4-4-4にしてもいいかもしれない。
トレッキングシューズ4
今回の1番のこだわりポイント。
縦引きで必要パーツを集めていく動きがメインになるため、すごく強かった。
初めに入れた時は俺天才じゃん。。。と思ったが、前日のシティで結果を出したゾロアークに採用されていたことを後に知り、悲しい気持ちになった。
俺に起源主張させろ!!!!!
こだわりベルト3
ダブルターボエネルギーで最大打点が280となり、お守りVSTARを倒せなくなるのが嫌で多めの採用。
また、前にダメカンを乗せずに250ー20+30で相手のダメカンが1つ乗ったヒスイゾロアークVSTARを倒すことで少し要求値を上げることが出来るなど、使用頻度が高かったです。
ふうせん2
申し訳ばかりの入れ替え札。
基本の動きの中で入れ替える必要性があまりないため少なめの採用。終盤ボスで縛られて動けなくなる負け筋を消すために1枚抱えておくとよかったりしました。
ダメージポンプ4
最強カード。
相手の打点ずらしのために使ったり、自分の盤面作りに使ったりと使用方法が多岐に渡った。
初動の殴りだしに必要であることからも最大枚数の投入。

✖不採用カード
ふつうのつりざお
落ちたポケモンを使いまわすより、現物を増やした方が強いかなと思い不採用。
入れるならゾロアーク上4枚目と交換。
キャンセルコロン
ミルタンク、マタドガス、ジュラルドン、ディアンシーに対して使えるが、ガンガン山を掘るため使いたいタイミングで手札に抱えることが出来ないと判断し不採用。
あなぬけのヒモ
相手のディアンシーやマタドガスを退かせる。
採用したかったが、枠の都合で断念。
エネくじ
この枠はトレッキングシューズになりました。

サポート
〇採用カード
博士の研究4
縦引き最強カード。
沢山引けてうれしい。
ボスの指令4
最強サポート。
これを3回打てれば勝ち。

✖不採用カード
マリィ
5枚じゃ引けない気がしたので不採用。
ヒガナの決意
前日まで4枚入れていたが、引ける枚数が相手依存過ぎて虚無の1枚になることが多かったため不採用。
キバナ
これを入れると基本エネルギー2枚のゾロアークが作れるため、打点上昇に使える。
今回は基本エネルギーの採用を最小限にしたため不採用。

スタジアム
〇採用カード
大口の沼4
自分の動きを強化するためが主な採用理由だが、ミュウ対面で先に貼れるとミュウVMAXを倒すハードルが下がったりと意外とよかった。
崩れたスタジアム、シンオウ神殿、頂への雪道など、環境で不利なスタジアムが多数あるため最大枚数の投入。

✖不採用カード
いにしえの墓地
スタートしたゾロアークなどにダメカンを置けるが、使いづらそう。
試してないが多分沼の方がいいかな。。。
スパイクタウン
試してないけど滅茶苦茶使い辛そう。

エネルギー
〇採用カード
ダブルターボエネルギー4
ゾロアークが強い理由の1つ。
最大打点が280になってしまうが、そのデメリットを補っても余りあるくらいの強いカード。迷わず4投。
ダブル無色エネルギーを返せ!!!!!!!!!!!!!
基本超エネルギー2
ゲンガーの起動に使ったり、ゾロアークに2枚貼って無理やりジュラルドンを突破するために採用。
抜く理由もないのでこの枚数。

✖不採用カード
パワフル無色エネルギー
基本的に2枚手貼りしたく無いので不採用。環境で280~310を耐えるポケモンが増えたら採用検討。

長くなりましたが以上になります。

3.当日のマッチング

1回戦 ヒスイゾロアークVSTAR 後 負
20枚くらい山を掘ったがこだわりベルトに触れず…
マナフィスタートしてしまったのも地味に痛かった。
完敗。

2回戦 パルキアVSTAR 後 勝
後2の時点でお相手の場にパルキアが1体しか出ていなかったためボスでとってそのまま勝ち。

3回戦 アルセウスVSTAR 後 勝
うつろがえりでディアンシーを差し出し、後2から3回ボスで勝ち。

4回戦 ミュウVMAX 先 勝
今回の反省。
紆余曲折あってお相手のミスに気付かず進行してしまい、巻き戻し不可能なジャッジ案件。
サイドペナルティをいただき、ルチャブル絡めてVMAXを飛ばして勝ち。
お相手とジャッジの方本当に申し訳ありませんでした。

5回戦 ヒスイゾロアークVSTAR 先 負
3-1卓で一緒にデッキを考えていたゆーどーとマッチング。
まぁどっちか確定抜けだしいいかって気持ちだったが、蓋を開けたら僕以外の身内全員トナメに上がっていたのでグヌヌとなった。
先1何もできずにドローゴー、そこからディアンシー2体を出して先にボスを撃って2枚取れたが、最後の最後でボスが引けずに負け。
山6枚のうちボス1のトレッキングシューズ1だったので引ければいいなと思ったがダメでした。
完敗!!!

結果3-2予選落ち。

珍しく強いデッキが出来たのにトナメに上がれず悲しかったです。

4.最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました。
単純なリストであるため、弄り甲斐のあるリストとなっています。
ぜひ皆さんも弄って遊んでみてください。

原案を下さったイクオさん
練習に付き合ってくれたさわさん、NARIさん
相談に乗ってくれた坂本さん、すんさん、まるちねすさん、ゆーどー
ありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 108

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?