見出し画像

第10回デデンネカップ 大会レポート~古代未来環境~

割引あり

みなさんこんにちは、デデンネカップ主催のとうやです。

昨日10/28㈯ 未来古代環境にて84名規模の自主大会を開催いたしました。
ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。

本記事では大会全体の分布、上位入賞者のうち掲載許可を頂いた14名のデッキリストを掲載させていただきます。

該当ツイートのRTで無料で全文読めるようにしておきましたので、是非最後までお読みください。

1.大会概要

日時:10月28日 11:00~
定員:84名
場所:ポケ堂仙台店
スタンダードレギュレーション、ルールは概ねシティリーグ等の公式大会準拠となっております。

古代未来発売から1日ということで、新弾で登場した新しいポケモン軸のデッキや、新規カードで強化を得た既存アーキタイプのデッキの活躍に注目しておりました。

2.デッキ分布

はじめに参加者84名のデッキ分布を集計いたしました。
既にTwitterにて速報としてアップしておりましたが、全体の分布は以下になります。

母数上位のデッキ
ミュウVMAX(フュージョン型) 12名
新弾での強化要素はわざマシン(デボリューション)が採用されたミュウデッキがいくつか見られました。

ギラティナVSTAR(ロスト軸) 11名
新弾での強化要素はカウンターキャッチャー、こちらはほぼ全てのギラティナデッキに採用されておりました。

トドロクツキex 11名
新弾で登場した新規ex、デッキの軸としてはビーダル・イキリンコex等でターボ軸にしているデッキが多くを占めておりました。

リザードンex 6名
新弾での強化要素はカウンターキャッチャー・わざマシン(エボリューション)・大地の器が採用されておりました。

テツノブジンex 5名
新弾で登場したexポケモン、相方としては連撃ウーラオス・パルキアVSTAR・ロスト軸と多様なアプローチが見られました。

パオジアンex 4名
新弾での新たな型として、テツノカイナex、大地の器、基本雷エネルギーが採用されているデッキが複数見られました。

レジギガス 4名
新弾での強化要素として、大地の器が全デッキに採用されておりました。

サーナイトex 4名
4名のうち2名がミュウツーVUNION型、2名が通常のサーナイトでした。

白ルギア 3名
大地の器・基本雷エネルギー・テツノカイナexの採用が見られました。

サーフゴーex 3名
大地の器の採用でエネルギーを集める手段が増え、若干のシェアを獲得していました。

母数2のデッキ
アマージョex
ミライドンex
ロストカイリュー
ボスゴドラ

母数1のデッキ
ガケガニ
ガケガニ+ヒスイマルマインV
ロストカイオーガ
ディアルガVSTAR
ダストダス
キュレムVMAX
アルセウスVSTAR+ケッキングV
ハガネール+ドードリオ
白馬パルキア
カビゴンLO
アルセウスギラティナ
ヒスイゾロアークVSTAR
ガブリアスex+ルカリオ

3.上位入賞者構築

ここからは上位入賞された方の内、掲載を承諾していただけた方の構築を紹介させていただこうと思います。
また、シティリーグが近いこともある関係で何名かはキーカード、デッキタイプの掲載となります。

以降RTして頂いた方限定の公開とさせていただきます。

ここから先は

653字 / 14画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?