見出し画像

深夜3時にネオラントを探した話

こんにちは、とうやです。
昨日シティリーグシーズン5に出場したので、日記を書いていこうと思います。

日記なので肩の力を抜いて読んでくれると嬉しいです。

さっそくですが使用したデッキは

こちらになります。
アルセウスVSTARを軸に、リベンジバーストのザマゼンタを相方に採用した所謂鋼アルセウスです。

デッキ選択の経緯

前日深夜2時まではミルタンクを採用した「悪ウィニー」を使用予定でしたが、ここで一つ問題に気づきます。
練度があまりにも低すぎる。
3月に入り、最近ハマっているDBDのイベントが始まってしまい1週間ほどポケモンカードをサボっていました。
基本的な回し方は分かってはいるものの、一定数使う人がいると思われるこのデッキを使ってミラーで勝てる気がしないと言うのが大きな理由です。
ここである程度握るデッキの方針を固めました。

1. マイナー寄りのデッキタイプであること。
練習量の足りない僕に出来ることは分からん殺しくらいなので、みんなが練習していないデッキで臨もうと思いました。小賢しいですね。

2 .シェア上位のデッキにある程度勝てるデッキであること
ミュウVmax・白馬バドレックスの2デッキが多いと踏んでいたので、この2つには最低限五分以上で戦えるデッキ選択をしようと思っていました。

3.ミルタンクで詰まない
ミルタンクを倒す術がないと、お相手に土下座するしか勝ち筋がなくなってしまうので気をつけました。

以上3点を踏まえた上で考えていたところ、以前組んで遊んでいた鋼アルセウスが目に留まりました。

原案はこれ。
ボスの指令を3回使って相手のVを3枚取って3ターンで勝つことを目指した三神みたいなデッキです。
このデッキタイプなら、白馬に弱点を突けるしミュウVmaxに対してもある程度戦っていけると判断しました。
以下ここからのデッキの変遷を採用カードと非採用カードの観点から見ていきます。

採用カードと非採用カード

大枠は既存のデッキと似通ったものなので特筆するところだけ記載していきます。

ポケモン
○アルセウスライン3-3
序盤打点が出ないザマゼンタと組んでいる関係上序盤のメインアタッカーとして2枚使うことが多いため3-3

○ザマゼンタV
専用アイテムのくちたたてを持たせることで、HP290、最大打点270のVSTARもビックリの性能になります。2枚使いたいので2枚、メタモンVで蘇生できるので最低限の採用としました。

○メタモンV
何にでもなれるすげーやつ、相手を見てから何を出すか決められたり便利でした。ザマゼンタ、アルセウスの嵩増しも兼ねて1枚。

○ギルガルドV
ミルタンクで詰まないように1枚採用、最悪メタモンで使いまわせるので1枚。

○ネオラントV
初動で事故ったら悲しいので1枚
前日にネオラントのSRが見つからずに我が家のストレージ総動員して探しました。3時まで付き合わせてすまん、ゆーどー

○ディアンシー
本当は2枚入れたかった枠。
このカードの強みは多岐に渡り、序盤中盤終盤隙がないね。という感じでした。
特性は言わずもがな優秀で、リベンジバーストと非常に相性が良いです。
基本的に2-2-2でサイドが進むこのデッキにおいて、無理やり相手に1を取らせることでリベンジバーストの火力の底上げに一役買ってくれました。
あなぬけの紐をケアするために2枚入れた方が良いです。
また、技も優秀で20点出しながら2ドローできるため、20+270+ベルト30で、ザマゼンタでVmaxを圏内に入れることができます。
超タイプであることも優秀で、ウーラオスには40点入るため同じく圏内に入れられます。
他にもいろいろ使い方はありましたが長くなるので割愛。もし気になる人がいたらDMください。オタク特有の早口で説明させてもらいます。

○ビーダル3-3
2-2のレシピが多いですが、ドロサポを極端に絞っている関係上多めの採用。

✖️ザシアンV
小回りが利かないので不採用。ダブルターボエネルギー非対応なのも余り好みではなかったです。

✖️ザマゼンタV(ふくつのたて)
仮想敵は連撃ウーラオス、連撃インテレオン、ミュウVmaxなど。
ザシアンと同じくダブルターボエネルギー非対応なのと、ミュウはなんとかなると踏んでいたのと、連撃はそもそも不利なので切り気味でした。

✖️ミュウ(ふしぎなしっぽ)
枠の都合で断念。

グッズ
ボール 4-4-2
サッカーのポジションみたいで面白いので4-4-2にしました。嘘です。

○あなぬけのヒモ 2
かがくへんかガスがしんどいのと、ミュウ対面や連撃インテレオン対面で擬似ボスの指令として使えたりと便利なので採用、本当はもっと入れたい。

○ポケモンの道具
くちたたて、ふうせん、こだわりベルトで2-2-2の採用。
特に枚数で困ったことはなかったのでこのままでいいかと思います。

○エネルギーつけかえ 1
初めのターンにアルセウスVを置いて手張りができなかった時、起動するのにメタルソーサー→付け替えが必須であったため渋々1枚採用。
鋼+ダブルターボエネルギーのついたアルセウスを、ダブルターボを切って逃して、穴抜けのヒモで前に出して、付け替え手貼りで擬似的に火力を上げることが出来たりしたので入れて良かった。

○メタルソーサー 2
基本的にエネルギー加速はトリニティノヴァ頼りなので、トリニティノヴァが打てなかった時の緊急回避札。
あとは2枚目のザマゼンタの育成用。
好みで枚数を調整すればいいと思う枠。

✖️バトルVIPパス
使えれば強いが使えないとはたらくまえばの邪魔になってすこぶる鬱陶しい。個人的に嫌いなので非採用。

✖️やまびこホーン
2-2-2で取り進めるデッキなので入れられれば強いが枠の都合で断念。

サポート
ボスの指令 4
最強なので4枚。

○博士の研究 2
初動で使うので2枚。たくさん引けて嬉しい。

✖️マリィ
盤面を作って走り切るデッキなので手札干渉はいらないかなと思い不採用。

✖️ツツジ
マリィ同様

スタジアム
崩れたスタジアム 2
展開で使ったクロバットやネオラントをトラッシュできるので強い。ミュウやインテレオン軸にも刺さる。
雪道を貼ってくるデッキはそんなにいないだろと踏んでスタジアムは薄めの採用。

エネルギー
○ダブルターボエネルギー 3
ほんとは4枚入れたい。

○基本鋼エネルギー 8
トリニティノヴァで加速するエネルギーがないと悲しい気持ちになるので多めの採用。

以上になります。
何か気になるところがあればTwitterのDMに投げてください。

当日のマッチアップ

1戦目 連撃インテレオン 後攻 6-4 勝

最初の7枚がビッパ、ビッパ、ネオラントV、あなぬけのヒモ、基本鋼エネルギー、基本鋼エネルギー、基本鋼エネルギー
先行で雪道はられたら泣いちゃうなーと思いながら見ていたら当然のように雪道を貼られて泣いちゃった。
トップ博士の研究で解決し、アルセウスを着地、手貼りまで行って番を返す。
少し相手の方ももたついてくれ、インテレオンVの下が残ったまま番が帰ってきたのでボスの指令トリニティノヴァで2枚先取。
ここからあなぬけ!ボス!ボス!ボス!で勝ちました。本当に運だけのカスでした。すいません。

2戦目 ミュウVmax 先 後1種切負
手札にギルガルドしかおらず、単騎で番を返したら返しにメロエッタに分からされました。
ポケモンカードをやらせてくれ。

3戦目 アルセウスカラマネロVmax 先 6-2勝
お相手の手札の噛み合いが芳しくなく、順当に6枚取って勝ち。

4戦目 アルセウスリザードンエンテイ 先 6-5勝
後1ターン目にお相手がアルセウスに基本炎エネルギーを手貼りして返してきたので血の気が引きました。
アルセウスメインで2-2と取り、最後はVへんげリベンジバーストでギリギリ勝ちました。
寿命縮まった。

5戦目 ドラパルトVmax 後 3-6負
極力ビッパを出さないように立ち回り、あと1手のところまで行きましたが最後は雪道ツツジに屈して負け。

予選3-2 オポお祈りモード。
とはいえ、1戦目の方が隣で4-1しており、2戦目の方も隣の隣で5-0してたので、オポは強いやろというお気持ち。
結果は11位で予選通過でした。

トナメ1回戦 ミュウVmax 5-6負
1番悔しかったやつ。
メロエッタ、ゲノセクト、ゲノセクトと取り、最後ダブルターボが山12枚のうち2枚、はたらくまえばにお願いしましたが、ダメでした。

はたらけまえば

とはいえ負けた方がそのままトナメ優勝してたのでなんとか準優勝ってことになりませんか?ダメ?

白馬が1番多いと思っていたのに1度も当たらないし、散々警戒したミルタンクも1度も見なかったので環境予想は0点でしたが、どんなデッキにもワンチャン作れるいいデッキだったんじゃないかと思います。

最後に、練習に付き合ってくれたいくおさん、さわさん、構築相談させてもらったさかもとさん、すんさん、前日にネオラント探しに3時まで付き合わせたゆーどー。本当にありがとうございました。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 108

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?