見出し画像

シティリーグS2 TOP8 ロストバレット

割引あり

お疲れ様です、とうやです。

この度シティリーグS2にて、予選4-1 トナメ1没のTOP8だったためnoteを書こうと思います。

今回は結構真面目に環境考察して色々なデッキを試したので中途半端な結果で悔しいですがギリギリホノルルマラソン継続できそうです。

主な戦績は勝てたとき大体ノート書いてるので見てください、書いてない時は察してください。

本記事ではデッキリスト、環境考察、各対面意識したこと、他候補だったデッキなど紹介できればと思います。


1.デッキリスト

早速ですがデッキリストになります。

先日のシティリーグで入賞されていた構築から2枚だけ差し替えた構築になります。
変更点としては
すごい釣竿4枚目→ウッウ2枚目
ボウルタウン2枚目→ポケギア3.0
となります。

当日のマッチアップ
1:ロストバレット 後⭕️
後1おとぼけスピットから入り、マナフィが出てこなかったのでしゅりけん2回通して勝ち

2:パオカイナ 先⭕️
マナフィが入ってなかったのかしゅりけんでセビエを狩り切って勝ち

3:サーフゴー 後⭕️
相手のスタートしたパルキアをおとぼけ×2で取り、コレクレーをごっつぁん、ラストは殴りにきたパルキアをライトニングロンドでしばいて勝ち

4:パオカイナ 先⭕️
ロストマインでセビエ全部しばいた

5:パオカイナ 先❌
ごっつぁん!ごっつぁん!ごっつぁん!負け!

トナメ
パオカイナ 先❌
初ターンのポフィンでヘビボとマナフィがサイドに落ちたことに気付いたので先2しゅりけんを狙ってロストを貯めたらマナフィ出てきて破産。

パオカイナにマナフィ入ってるの偉すぎる。

マナフィ出たので3+はなえらび×3+アクロマ+ロストスイーパーで無理やりロストマインに到達しようとするも1枚足りずにダメ、そこからしゅりけん通されて負け。

パオカイナ踏みすぎ〜
リザードンどこ???

2.環境考察

今回シティリーグに出るに当たって割と真面目に環境考察をしました。
色々なデッキを触って試した結果、私の中でのTier表は以下になりました。

Tier1
リザードンex

Tier1.5
パオジアン,アルセウスギラティナ,ロストバレット

Tier2
サーフゴー,小トドロクツキ,イダイナキバLO

Tier3
ヒスイゾロアーク,ディアルガ,ロストギラティナ,トドロクツキex,ミライドン,カビゴンLO,アルセウスハッサム,ヌメルゴン

ざっくりですがこんな感じに考えていました。
Tier上位のデッキの中でどれかを使おうと考えていたのですがどのデッキを使ってもなかなか左手のリザードンに勝てずに悩んでいました。

CLでリザードンを使って2-3した経験から2進化を使いたくない気持ちが強かったのでリザードンを候補から除外し、サーフゴー+ハッサムで考えておりました。(調整中リストは後述)
パオジアンへの勝率はすこぶる良かったのですがリザードンにあまりにも勝てなさすぎたので諦めました。

使う山がなくなって困ったので使い慣れているロストを使って突撃しました。

3.各対面意識したこと

以降有料とさせて頂きます。

ここまで読んで頂いて読む価値がありそうと思ってくださった方は買ってください。

お金がもらえると嬉しいので。

ここから先は

2,899字 / 5画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?