見出し画像

デザフェスvol.53に出展しました

ひょうたんのアテンドとして2日間参加してきました。
デザフェスvol.52に続き2度目の参加です。

画像1

緊急事態宣言発令中だったので、出店、来場者少ないんだろうな...と思っていたのですが、想像以上に人通りが多く、前回より賑わっているように感じました。

参加しての気づきや、実感したことを書きたいと思います。

グッツ編

チェキ大人気!

ひょうたんを撮影したチェキ(ブロマイド的な)や、その場で、ひょうたんとチェキで撮影ができる券を100円で販売したのですが、予想をはるかに上回る大人気
スマホを持っていないお子さんなど、その場で撮って見れる手軽さが受けていました。
ブロマイドも、チェキならではの味わいのある、少しホラーでアーティスティックな感じが好評でした。

画像4


お店編

iPadで動画再生

ブリコグッツは、ひょうたんグッズに紛れて、クリアファイルや、レコードなどを置いているので、前回はグッズは売れず興味も持ってもらえませんでした。
iPadで星虹思械BRICOLEURの動画を流したところ、たまたま通りかかった方に、「かっけーーー」や、「誰が書いているんですか?」など数人の方に興味を持ってもらえ、初のグッツも購入してもらえました。
動画は立ち止まりやすく、ブリコの世界観や魅力が伝わり、効果ありでした。


実物ひょうたん登場

今回、twitterでひょうたんの登場時刻を告知したことで、たくさんのファンの方が会いに来てくれました!また、お菓子の差し入れも!ありがとうございます!

また、通りかかった人に足を止めてもらえ、写真撮影や、トレカカードの配布など、前回より多くの人にひょうたんを知ってもらえました。

画像3


子供にグッズを頼まれて買いに来てくれたお父さん、大きなぬいぐるみ大好きなお姉さん、いつもひょうたんを応援してくれているフォロワーさんたち、ひょうたんかわいい~と言ってくれた初めましての方、たくさんの方にお会いできて嬉しかったです!


お買い物編

▼会いに行けないアイドル(@404notfoundidol

架空のアイドルのグッズ販売をしていた、「会いに行けないアイドル」さん。斬新!ひょうたんブースの裏にいて、ずっと気になっていて、、全種類買いたいくらいタイプだったのですが、お買い物いったころには、ほぼ、Sold out!最終的には、完売したそうです!

画像4

画像7


▼CO.RI.Nさん(@_co_ri_n_

笑顔の女の子のイラストを描いているCO.RI.Nさん。
グッズもかわいいですが、お店のレイアウトも、後ろの壁に大きなイラストが描かれ、その周りにグッツが工夫されて飾られていました。テーブルの上も、イラストの世界観にあった小物を使っていて、全体的に明るくて、かわいい空間でした。

画像5

画像6

まだまだ欲しいものたくさんあったのですが、広すぎてお店を見つけられなかったり、2日目出店してないーーなどで買いそびれました。。

2回目のデザフェスも、次回も参加したい!の感想で幕を閉じました。


ひょうたん © bricoleur inc.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?