お客様の一言で元気になる。
Uber・出前館の評価が5になっていて喜んでいるスタッフを見て自分も喜んでテンション上がり気味の"とや "です。
おはようございます。
CAFEを始めて1年と3ヶ月になろうとしています。やったこともない飲食店。事業計画を作ってもその通りに行くこともなく昨年は試行錯誤を繰り返していました。
認知されるまでの期間も結構かかりましたが何よりも信頼関係につながる=常連さんができるところまではそれよりもさらに時間がかかりました。良いということをたくさんの人に知ってもらうまではとても努力が必要です。
先週の土曜日、立て続けにお客様から嬉しい言葉を受けてスタッフが喜んでいました。
「ここのクレープを楽しみに1週間頑張ってる」
「ここの生クリームが一番よね!」
「お店の雰囲気が好き」など
このお客様の言葉でスタッフが喜んでいました。
それもそのはずです。これまでたくさん試行錯誤して、どうやったらお客様が喜んでくれるのか?を考え、トライし、やってみて、また考えを繰り返してきたからです。
・どれくらいの量が一番ベストなのか
・お客様が笑顔になるサイズはどのくらいなのか
それはもう毎日のようにお客様の声を聞き、改良するを繰り返しています。
美味しいものはお客様を笑顔にする。
だけではなく
美味しいものはお客様の背中を押す。
そういうこともあるのだと思いました。毎日の日報を振り返りみてみるとこれまでの軌跡があり、お客様からのご意見もとても貴重なものばかりでした。
5つ星はめちゃくちゃ嬉しいものです。忖度なしのダイレクト評価ですから。googleを見てきてくださる方々もgoogleへの書き込みもしてくださったり、スタッフのコミュ力はお客様の「楽しかったぁ」をたくさん生み出しています。
居心地良い空間で美味しいものを食べていただく。
一言でいうのは簡単ですが実現するにはお客様の声を聞いて、それを踏まえて改良を続ける。毎日の努力の積み重ねが信頼につながっていくものだと思います。どの事業でも同じことが言えますね。コツコツ積み上げるって大切です。
今日はあいにくの雨。お客様の来店数が少なくなるお天気ですが雨の中でも楽しみに来ていただき、楽しんで過ごせる場所にしていきたいと思います。
MACHICOCO CAFE
東大阪市御厨2丁目5−4
06-6720-8735
ランチやクレープ、いろいろ揃えてお待ちしています。
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