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1月の振り返りと2月に向けて。

目標達成があともいう一歩というところで終わった月末。
「悔しい!」と話すスタッフと「2月は達成するで!」と気合を入れて
2月を迎えた、とやです。

チャレンジ企画満載でスタートした1月。皆様のおかげさまで元気に月末を
迎えることができました。ご依頼いただきました皆様、お力添えいただきました皆様、ありがとうございます😊
1月は製造サポートのご依頼が多く、工業製品のプロモート業務が重なりました。試作から中ロット量産までご依頼は様々。製造業のイロハをお客様のご依頼を受けながら勉強しているスタッフ。今月はかなり濃い1ヶ月になったと思います。
弊社の心強いパートナーの皆様、今月もありがとうございます!

目標は高すぎず、低すぎず

クラウドファンディングが始まるなどチャレンジ開始の月となった1月。
目標を立て、やることを決め、計画に沿って動こうと皆で走り出しました。
計画立てて動くというのは楽ではありません。その目標に向かって走る中では切磋琢磨し、喜怒哀楽を共にし、さまざまな試練もあるわけで・・・・・
生みの苦しみというのもあります。
昨年と比較したら目標値の設定は少し高めですが、
高すぎず、低すぎずが成長するにはいいところではないかと思います。
大変なこともたくさんある中で、立てた目標に向かって走ってくれたスタッフはその分、大きく成長してくれました。

目標は数値化してわかりやすく。これが必須です。
金額的な目標値はどの会社でもまずは「売上」というところからスタートだと思います。弊社でもそこは目標の一つとしてあげるところですが、メインの目標数値は「利益」になります。
売上が高くてもその利益率が10%しかない・・・
そんな悲しいことないですよね。。。目指す数値は「純利益」です。

が、しかし。いきなりそこを目指すのは目標が高すぎるので
まずは「売上」目標を達成することからスタートです。
最終的にはそこの数値を追いかけることになりますがいきなりは難しいところもありますので。。。

今月の成果&結果は・・・

売上目標達成率は99.9%!!
ほんまにあともう一歩のところでした。惜しい!!!
めちゃくちゃ頑張っただけにスタッフが本当に悔しそうにしていました。
チームで同じ目標に向かって走るとその感動も、悔しさも、次頑張ろうという思いも一入です。
2月は達成できたー!!と歓喜に包まれる1ヶ月にできるよう一丸となって取り組みます。

今月は情報発信の実績をあげる!という取り組みをスタートしました。
「Instagramでの発信で成果を出す!」
ということで実績ある情報発信のプロにサポートしてもらいながら、
「お客様に有益な情報をどうやってお届けするのか」
を研究しながらトライしていました。
MACHICOCOは事業がいろいろあるので1人1事業を担当して3人で
情報発信に取り組んでいました。
結果、2週間でお問い合わせの件数が3〜5件、受注が2件。
それも全体ではなく1事業毎にです。
「うぁもう大変や・・・」「投稿作るの大変や・・・」と半泣きになりながらも頑張った結果、成果につながりました!!
泣きながらでもよく頑張ったスタッフ😭😭😭
スポーツでも同じですよね。死ぬほどしんどいトレーニングするから成果につながる。仕事でも同じやと思います。
成果につながるのは非常に嬉しいこと。引き続きトライしていきます。

お金は価値の交換ツール

社内で共有している考え方として
「お金は価値の交換ツールである」とスタッフにも伝えています。
お客様はどのような価値をお金と交換しているかを考える。
これが基本です。
例えば工業系部品の製造依頼を受けた場合だと
「完成した商品をお金と交換している」
「依頼後の安心感をお金と交換している」
「納期対応できることをお金と交換している」
「安心感をお金と交換している」
「品質をお金と交換している」
「対応力、アフターサービスをお金と交換している」
「出来た商品で生まれるお客様の未来をお金と交換している」
いろんな考え方ができます。すべてはお客様にとっての価値が何なのか。
ここが重要になってきます。

自社がお客様にとっての価値を提供できているか。

お客様にどんな未来を届けるか。

ここが私たちが重要視するポイントになります。

2月も走ります。

ということでお客様への価値提供のため、2月もスタッフとともに業務に
勉強にとチャレンジを続けます。
やること満載で毎日があっという間に過ぎていきますが、退屈することがないのがMACHICOCO。(のハズ)
モノづくりの世界に入ってきてくれたスタッフも大変なことでも楽しんで成長して欲しいという思いでお仕事しております。
お客様そしてスタッフのためにも今月も誠心誠意、走ります。

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