見出し画像

家族との時間は大切。

暑い日が続いてますね。今年のお盆休みは5日間。
我が家の子供たちは大学生&高校生になり、バイトや遊びに行くやでなかなか予定が合わなくなりました。
そんな中での5連休。予定は未定だけど結局いろいろあるやんって事を書いてみたいと思います。

コロナのせいでどこにも行けなくなった2年間

毎年、お盆休みは子供たちと車で旅に出るというのが定例行事でした。ある程度行く方向は決めるのですが思いつきで寄り道しながら遊びに行くという、なかなかラフでアドベンチャーな旅行です。宿もいっぱいなのはわかってるけど見つかったら泊まるっていう運試しをしながら遊びに行く旅行。
それがコロナ禍によってまったく行けなくなりました。普段は仕事で時間を取られてしまうので唯一フルスペックで子供たちと遊ぶ時間にしていたのに、、、
2年も経つと高校生が大学生に、中学生が高校生になり、思い切り遊ぶはずの時間がないまま成長することになってしまいました。
家族で出かけられる時なんて限られているのに貴重な2年が飛んでしまいました、、、

成長すると子供には子供の都合が。

大学生にもなるとバイトや友達と出かけるやで予定が入ります。高校生も友達と遊びに行くのに予定が入り、家族で出かけるって事が減ります。
今年のお盆休みは久々遊びに出られる休みになったのでみんなで予定合わせようかと思ったのですが3人の予定が合わずどこもいけないなぁ、、、
そんなお盆休みになりました。まぁ仕方ないです。それぞれの環境があって成長した分、都合が出来てきますから。

自分の時間を満喫することに。

仕事しようと思っていましたが、頭が凝り固まって良くないと思ったので自分もリフレッシュしようと淡路島に行ってきました。
海が私のリフレッシュ空間で眺めてるのが好きなのですが夏はそれだけではもったいない。
今回はバイクレンタルして海岸を走りながら淡路島を満喫してきました。

最高の癒しです。

予定外に家族で過ごせる事に。

急遽の予定変更で全員揃う時間が出来ました。
そこでボーリング行きたい!カラオケ行きたい!というのでほんじゃ行こう!ってことで夜8時からボーリングへ。3ゲームも投げてきましたwww
運動不足が体に出ますね。1ゲーム目中盤ですでに腕と足がプルプルしてました( ̄▽ ̄)


さー、終わって帰ろうってなったけど今度は
あ!カラオケ行きたい!
が出て、お盆休みやし行くかーってことでそこからカラオケに移動。
フリータイムになってたのでここから4時間歌いまくりです。普通だと子供たちに歌わせてあげてってところですが我が家では子供も大人も関係なく、対等なので一緒になって歌って遊んできましたwww

家族を大切に思っている子供たち

2年もの間、旅行にも行けず家族と過ごす時間がなかなか取れなかったのですが、今年のお盆休みは旅行以上に笑って面白く過ごしています。
成長したら親となんて遊びに行かないようになるのが昭和育ちの私の固定概念でしたが、そうではなかったようです。
6年前にシングルになったこともあるのか子供たちの方が家族を大切に想ってくれています。
私の育て方が親であり、親でない育て方をしたからか友達みたいな感覚にもなっています。
親だからって目線だと上から物言いしがちですが子供は親が思っているほど子供ではなく、しっかりしてるもんですね。

家族を大切に想ってくれているのは本当に嬉しいし、それ以上に私も大切にしようと思える時間になりました。毎日仕事に没頭しがちですがメリハリ大事です。
毎年、お盆休みはそういう事に気づくタイミングでもあります。ONとOFFの切り替えは必要ですね。

お盆休みラストは映画見に行って締めくくりです。
とはいえ、仕事の助走もしていかないとなので時間調整して過ごしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?