ご無沙汰しました!近況報告します。

いろんなプロジェクトが動き始め、毎日楽しく忙しくさせていただいているとやです。

おはようございます。

4月になりましたね!我が家では息子が大学生となり、新生活の始まりを感じています。
振り返ると最後の更新が2月21日で1ヶ月半ほどご無沙汰してしまいました。この1ヶ月半はほんと色濃くいろんなことがありまして、体感ではすでに半年ほど過ぎたような感覚です。
今日はご無沙汰したのでこの1ヶ月半の間の出来事をお伝えしていきたいと思います。

クラウドファンディング、目標達成しました!

今年一発目の大きなチャレンジであったクラウドファンディング。
皆様からご支援、応援により目標達成することができました!
ありがとうございます!!
地域・まちづくりのカテゴリでは目標達成するのはなかなか大変とわかっていながらも200万円という目標設定をしてチャレンジしました。
このチャレンジはたくさんの想いと自分への挑戦があり、気合いたっぷりで挑みました。正直なところ、
目標高すぎたんじゃないか・・・とか
共感を得られなかったらどうしよう・・・とか
不安に思うことはいろいろありました。一人だとこの結果は得られなかったと思います。クラウドファンディングキュレーターの先輩方のアドバイス、皆様からの応援、ご支援が大きな支えとなり、プロジェクトへの期待を肌身に感じたことで不安に思っている暇はない、やり切らなければ!と使命感を持って取り組むことができました。
私がここに集中できたのもスタッフが社内の業務を支えてくれていたおかげでもあり、私に関わってくださった人たちのおかげでこの結果を得られたと感謝している次第です。
クラウドファンディングのチャレンジは
「事業とは何か?」「人からの応援やご支援の重さ」
「本気とはどういうことか?」「人の心の温かさ」など人として、経営者として大切なことを学ぶ機会にもなりました。
応援、ご支援くださった方にここからどう恩返しをするか。
その恩返しとは何かを考えながらプロジェクトをスタートしました。

スクリーンショット 2022-04-03 0.45.11

体験型ものづくりの習い事「リトルマイスター」始動

3月はリトルマイスターの準備を進めていました。
支援いただいた神奈川の企業さんが使わなくなった設備をお譲りくださるということで神奈川へお邪魔していろいろ設備をいただきました。
おかげさまでラボの設備が増設し、ものづくりの環境がレベルアップしました。4月には溶接機も届くこととなっていてスタートの準備が整ってきました。
毎週土曜日に開催していたものづくり体験会にたくさんの方にご参加いただき、リトルマイスターを知ってもらうことができました。
その中から3名が入会申し込みをくださり、4月からいよいよ習い事開始となります。
講師の豊里金属工業 岩水社長と楽しみにしてくれている入会者のお子さん、親御さんの想いに応えられるようカリキュラムを作っていってます。

画像3

ものづくり日本代表「ザ・クラフターズ」が誕生

町工場のマチコから始まり、「心強い町工場の技能者」のキャラクターが勢揃いしました。クラウドファンディングのチャレンジが後押しし、ものづくりの困りごとを一手に解決できる技能者が集まりました。
技能者の集まりであることをキャラクターでブランディングしようと考えていたこと、リトルマイスターでもいろんな技能の持ち主に講師をお願いして子供たちのワクワクを広げていきたいと考えていたことがリンクして、クラウドファンディングをきっかけに一気に実現しました。
初めは賛同いただけるのも5社くらいかなぁと思っていましたが最終的には15社も集まり、ザ・クラフターズが誕生しました。
ミラクルなことに専門が一社もかぶることなくチームが出来上がり、驚いています。4月中にホームページも出来上がり(予定)ものづくり日本代表がいよいよ動き始めます。

画像1

枚方T-SITEでの催事出展

3月16日〜3月30日の間、枚方T-SITEにて催事出展をしていました。
商品販売は一筋縄ではありません。多くの方に知ってもらわなければ購入いただくことができません。
情報発信をしながらお客様に来ていただけるようスタッフ一同取り組んでいました。情報発信は自分たちが思っている以上にお客様に届けることが大変で、試行錯誤しながらチャレンジしていました。
1月から勉強し始めたInstagramの活用方法を実践して学ぶ機会にもなりました。
結果的に目標金額には到達できませんでしたが(そもそも目標を高く設定しすぎました。)苦戦しながらも売り上げには繋げることができ、お客様からのご意見も頂戴することができ、学びの多い機会となりました。

スクリーンショット 2022-04-03 0.41.52

商品開発案件が増加

お客様からのご依頼で商品開発の案件を複数受けています。
クラフターズのメンバーとともに各社の案件を設計から順番に進めているところです。
開発案件は頭を使うし、大変なことも多いのですがその分、新しいものが生まれてくる楽しみの方が大きくて、試作→検証を繰り返しながら商品化を進めています。
今月は5案件の試作検証を進めていくので盛りだくさんです。

ホームページも作らないと。

今月は6案件分のホームーページを作らせていただきます。
マチココは構成とテキスト作成をしますがこれもクラフターズのWEBマスターと連携して制作を進めているところです。
お客様の事業を全部理解した上でアウトプットしていくのですがこれが結構頭使います。ページに落とす作業はWEBマスターに任せるのですがそこへいくまでの構成とビジュアルベースを作るところがミソです。
お客様とベースを作り上げるところはとても楽しい時間です。
もちろん出来上がりはもっと楽しみ。ご希望に沿ったページに仕上げられるよう進めていきます。

ということで。

おかげさまで今月も充実したお仕事が続いていきます。
少し前に受注量が少なすぎてどうしようか・・・と悩んでいた時期があったこともあり、ご依頼をいただけることにスタッフと共に日々感謝しながら仕事に取り組んでいます。
この1ヶ月半の間、noteに書きたいことがいろいろあったのに、書き出せなかったのですが今月からちゃんと書いてお伝えしていきたいと思います。

4月はいろいろ始まる月。これ以外にもいろいろ始まりますが楽しんでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?