ロストボールっていいの?

ゴルフライターのとやです。

今日はロストボールについて。けっこうアベレージゴルファーの中ではロストボール使ってるよ!って人も多いんじゃないでしょうかね。

このロストボールってものすごく安いので、けっこう安心して使えるというか(笑)

しかし結論から行くと、ロストボールは辞めたほうがいいです。

まずロストボールにも2種類あって

高級ロストボールっていう銘柄の揃ったロストボールと、銘柄などが全てバラバラのロストボールがあります。

まず高級ロストボールは皆さんよく使ってると思います。

銘柄もハイブランドのものを選んでも10球1000円くらいかな。銘柄は揃っているので、性能は一定なんですが、問題なのはその品質。

長い間池に沈んでいたものや、風雨にさらされているもの。品質が必ずしも一定ではないんです。特に外側のカバーはモロに影響を受けるので、ボールは一緒なのに、カバーの食いつきが変わってくる、なんてこともあるんですよね。

そして銘柄も種類もバラバラのロストボール。これはめちゃめちゃ安いんですが、同じく品質が揃わない上に種類も揃いません。

柔らかいボールもあれば、硬いボールもある、ということで同じ番手でショットをしても飛距離が変わってきてしまうんです。またアプローチなどでもスピンの入り方が変わってきてしまうので、感覚もアテにならなくなってしまいます。

そのためディスタンス系のお値打ちなボールでもいいので、まずは新品のボールを使ってみましょう。安いボールでも大丈夫なのでボールを統一してください。

「メーカー名」ディスタンス、という名のボールが多いかな。あとはキャロウェイのウォーバード、HONMAのD1とかが候補に入ってくるはず。飛衛門とかでもOKです。飛衛門なら1ダース1,000円くらいなのでコスパも抜群。飛距離も抜群。ネームバリューを取るなら、ウォーバードやD1、スリクソンディスタンス、あたりが候補でしょう。ただこれらのボールは飛距離は出るけどスピンは入らないので、アプローチは転がしを徹底的に意識して寄せてください。

安いからついつい選びがちですが、ロストボール使うなら新品のディスタンス系の方が良いと思いますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?