野球人はゴルフを始めるとスライスがお好き?

ゴルフライターのとやです!

野球やってた人ってゴルフを始めると大スライスを連発します。

そりゃ野球の打ち方で打ってるからそうなるんですが、なぜだか分かります?とりあえず周りは「思いっきり打ちなよ!」程度のアドバイスで打つから余計そうなるんでしょうね。

まずポイントとしては

・右打者が右打ちで始める

・左打者が左打ちで始まる

この2つはほぼスライスを連発します。

なぜって野球のバットは面がありません。でもゴルフクラブには面がありますからね。

実際にゴルフクラブを野球で打つように素振りしてみると、フェースが真上を向くんですよ。このまま地面のボールを打とうとするとフェースは思いっきり外に開いてるわけです。

力を入れて振れば振るほどそうなりますから、全然打てない・・・と感じてそのままゴルフから遠ざかってしまう人もいます。

ちょっと違いますが、バッティングをイメージするより、送球をイメージしたほうが近いと思います。

643のダブルプレーの6ー4の送球のやつですね。グラブを引いてそのまま肘を落として投げるスローイングです。

たぶん勘のいい人ならすぐにピンと来るはず。

一応ボクの動画じゃありませんが、動画おいておきますね(笑)もし野球やってる人で「これからゴルフやってみるぜ!」って人はバットを振るようにクラブはスイングしちゃいけません。

スローイングの右手の使い方をイメージしてみてください。けっこう上手くいくと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?