見出し画像

御朔日様 常陸ノ國ツアー 秋

おはこんばんちわ。
とうやんです。

岐阜の旅の帰りに
諏訪大社八社目の「諏訪隠し」に挑戦したわけですが。
すぐそばまで辿り着いたのに発見できず。
このままでは・・・
そう思い立った私は

今一度 黄泉がえりを行い
不浄を浄める事にしました。
凄く極端に簡略的な行と考えています。

月初めにしか頂く事のできない
「御朔日様」宿魂石の御守りを入手すべく
2022年10月1日土曜日に常陸ノ國 いまの茨城県日立市へ
早朝からむかったのでした。

御岩神社 oiwa-jinja

こちらのnoteを読んでくださっている皆様は
もうお馴染みの御岩神社。

謂れというは散々やってきているので
是非 過去記事をご覧ください。
そこは割愛して
お写真をどうぞ

泉神社 izumi-jinja


大甕神社 ohmika-jinja


敢えて多くは書きませんでした。
心のそこから
日本が好きという方に大甕神社の御朔日様を頂いてほしいと
願うのです。
春夏秋冬と
黄泉がえりを経験する事で
2022年は目を疑う現象を捉える事ができました。
日本人である事への感謝を続ける事が大前提です。
関西いてたときは鞍馬貴船と通いましたけど
せっかく関東に住んでるなら日立市は行かな
もったいない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?