見出し画像

桜花常陸國ツアー② 御岩神社 泉神社 大甕神社

大型連休中もお勤めの皆様
おつかれさまです。
皆様のおかげでこの国も
GWなんてものを迎えられています。

さて、私は抜歯から
1週間が経過しましたが
顔左半分の痛みがまったく引きません。

それどころか
月曜のお勤めの最中
「仕事終わったら滋賀行ってね」
と出張命令がくだり
ほぼ寝ずに高速道路で移動。
朝を迎えそのまま
夜まで仕事したわけです。
翌朝、まぁた高速で関東へ戻るという

頬 腫れてるんですけど?

神峰神社

さて毎回 ミラクルを起こしてくれる
特別ツアー3度目の続きです。
泉神社の前に
神峰神社の里宮へ寄ってみました。

間違えて
真上の動物園の駐車場へ入ってしまうと
警備員に露骨に嫌な態度をとられました。
謝ってますやん・・・

期間限定の御朱印は頂けたのですが
里宮は綺麗でしたが
おそらく神峰山にある奥宮の方に
凄み?があるんでしょうね。

長居するところではなかったので
出発して
途中 食事にしました

泉神社

3件目は泉神社です

もう大好きですね
道向かいには新しいおしゃれ公園
(遊具はなく綺麗な池と芝が広がってます)
があり
とても良いところです

ここも3度目
サキたちをご案内
三峯神社末社を説明しつつ
拝殿へ向かいます

秩父の三峯神社は2度
御詣りしています。
奥宮まで行ったんですよね~

あれ

2度目の奥宮の事
記事にしていませんね!?
あらら
やっちまった

なんてこった
iPhoneとはいえ
なかなか良い写真撮れてたんですが
よろしければ
Instagram 11月をご覧ください
エモーショナルですよ

なんで記事にしぃひんかったんやろ
さ、続けます。

手水舎

御祭神

御祭神は天速玉姫命
名前からしてまさに龍!

実はこの拝殿を時計回りに裏へ回ると
幾つもある末社を御詣りできます
元旦に来たときに地元中学生が
ニコニコで回り込んでいたのを見て
初めて知りました

厳島神社 ご祭神 市杵島比売命(別名 弁財天)
三峯神社 ご祭神 伊弉藷神・伊弉冉神
鷺杜神社 ご祭神 天玉柱屋姫命
富士神社 ご祭神 木花開邪姫命
豊稔神社 ご祭神 月讀命・大穴牟遅命
稲荷神社 ご祭神 宇迦之御魂大神

この泉神社だけで
このビッグネイムを御詣りできるんです
・・・結構凄ない?

泉神社ホームページ を見ると
なんと祭事には猿田彦も登場します

さぁ
水が湧き出る泉へ行きましょう

聖なる泉 (ドラクエ?)

元旦の記事をご覧いただくと
特別な日時で
ここには光の御柱が現れます

※声が聞こえるとか会話できるとか
言ってる人は信じませんが

3度 撮って映っていたので
認めざるを得ませんでした。
所謂、神域って場所なんでしょうね

泉に金銭を入れるなと書いてあるのに
投げ入れる阿呆がいますね
御神木に小銭を挟む罰当たりもいますが
絶対 やめてくださいね

市杵島姫命 (弁財天)
水の龍ですね
実際は古の王族であったと推測します

写真では伝わらないくらい
綺麗な泉です

なんで近所に住んでへんのやろ自分・・・
と思うほど素敵な場所です
近所に住んでる人うらやましい

御朱印帳

正直
今回のツアーのお目当ては
泉神社の御朱印帳でもあります

元旦に買うた御岩神社の
日天月天御朱印帳が埋まってしまったという事でね

春限定の桃色にするか
レギュラーのおしゃれ青にするか
悩みます

んで 結局 白にしてしまったのですが
どれを買っても当たりです

このツアー後
帰宅して御朱印を貼っていくと
もう3分の1が埋まってました
あらら

さぁ
次回は大甕神社にて
とんでもない事が起こりますよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?