見出し画像

真夏の常陸國ツアー② 御岩神社 泉神社 大甕神社

画像1
関西帰りに長野にまた寄ってしまう病気

残暑見舞い申し上げます。
私は紀州関西ツアーから戻って参りました。
しかも、また長野にも寄って。
長野ツアーから2日しか空けずに行ったので、
気温の差に驚きです。
熊野暑すぎ。

さぁ 前回の続き 茨城県日立市ですよ
本当はもっとじっくり日数を費やしてじらしてじらして
投稿したかったのですが、長野2件分 関西7日間+また長野が
控えていますので 駆け足でレポートします。
最後は海の写真もございますのでお楽しみに。

艫神社

船の後ろの部分を「とも」という
写真を1枚しか撮っていませんでした。
第一Pと第二Pがあります。
宮司さんは近くで薔薇を育てているそうです。
だから あったのね バラ。
気になる方は行ってみてはいかが?

艫神社に寄ったおかげでいままでで最も海沿いを走れました。
感動的なシーサイドロード。
道中、公園に寄って柵を一歩出たら、すぐ崖!
危ない!
小さい子が行ったらどうするんだろう・・・
絶壁から撮りました。

泉神社

私の中でも最もアツい神社です。
観て!トトロ感!

後ろはコンクリートの打ち直しのため通行不可になっていました。
後ろにも素敵な御社が並んでいますので
お詣りの際はぜひ。

清らかな水が湧いています。
本当に素敵な場所です

祭神は天速玉姫命です
マジおすすめ

大甕神社

泉神社からほど近いところに鎮座するのが
言わずと知れた 天甕星香香背男をお祀りする神社です。
主祭神は武葉槌命
地主神は天甕星香香背男 
泉神社の次に来ると身が引き締まります。

天甕星香香背男を祀るこの社で
紙垂が一本だけ揺れる。
いろんなところで経験させて頂いているけど
ここで一本というのは 大変貴重
私にとって価値ある体験でした。

磐座の上にある本殿
今回も御神酒を奉納させて頂きました。

太平洋へ

言葉にならない暑さでした。
なんとこの翌日には茨城⇒栃木⇒群馬⇒を通り越して
長野県に行ってきました。
我ながら呆れた行動力です。

遂に念願の戸隠を巡りました。
来週レポートしたら、さらに翌週はまた長野!
諏訪大社 四宮ではなく六宮を廻ります!
そちらをご覧になれば本当の諏訪詣りをあなたも出来ますよ!

その二日後には深夜に高速を走り和歌山県へ突入します。
ホンマに呆れるで、自分に(笑)

和歌山


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?