連勤日記147日目 西舞鶴
10月1日(火)おとといの日曜、新橋で最後の配達バイトをしてた頃、自動車工場の労組は秋祭りを催していた。パンフを渡されていたので祭りのことは知っていたが、まさか工場敷地内でやってるとは思わなかった。
パンフにはゲストとして知らない歌系ユーチューバーとシークレットゲストが載っている。なぜシークレットなのかしばらく考えた。さては著名人のブッキングがパンフの印刷に間に合わなかったな。
今日祭りに行った人に聞けばシークレットゲストは広瀬香美だったらしい。やっぱりオープンにした方が集客効果は高いはずだ。広瀬香美が本命なのか代打なのかは神(運営)のみぞ知る。ロマンスの神様この人でしょうか。
西舞鶴のホテルを予約した。月末の土曜なのだが、能天気にホテルを選ぶつもりがアパホテルなんかは年内土曜日は全て満室で選ぶどころではない。ルートインが取れたのはラッキーだった。西舞鶴にネットカフェは無い。
この日、実は変則出勤日なのである。辞める直前なので出てもしょうがないのだが、輪を乱してもアレなんで出る。ダッシュで帰りダッシュで家を出て西舞鶴に着くのは22時11分、前乗りというヤツだ。
ホテルを押さえてから気づいたが、西舞鶴で少々割高に宿泊するよりも乗り換えの京都で一泊する方が良かった。寝る場所はいろいろあるし、夜は楽しい。それに朝から特急まいづるの車窓も楽しめる。
ホテルをキャンセルしようかと思ったが、西舞鶴とその先の宮津を朝から堪能することにした。京都の夜はいつでも行ける。必然的にその土曜日が連勤最終日で特急内で最後の日記を書くだろう。やっぱノートPC欲しい。