見出し画像

連勤日記 65日目 2交代

現在国内に自動車工場は78か所あるらしい。調べた範囲ではすべて2交代勤務だった、工場は稼働してナンボだ。この2交代にも2パターンあるように思える。

1つ目は早番8時~17時、遅番20時~翌5時などの半日ズレパターン。2つ目は早番7時~16時、遅番16時~翌1時などの1/3日ズレパターン。それぞれ良し悪しはありそうだ。

私の場合早番6時30分~15時15分、遅番15時5分~23時30分で1/3ズレパターンだ。その中でも早番遅番のスタート時間の差が8時間35分と短く、遅番の終了が日付をまたがない珍しい時間割だと思う。

夜勤は体を壊すというが深夜と呼べる時間帯はかなり少ないので特に初心者の私は働きやすいと感じている。用事や日々のルーティンは早番の時は仕事後、遅番の時は仕事前にするので実質的な生活のズレは4時間程度だ。

週替わり2交代のためこの時差を土日でうめる、ここでも半日ズレより1/3ズレのほうが調整しやすいと思う。私の場合は土日も働いているので毎週この調整がうまくいかず、曜日関係なしで働いているのに月曜がツラい。

つい先日、勤続37年で定年を迎えた方のプチセレモニーをやっていた。素晴らしいことだ。全国どこの工場にもこのような方がたくさんおられるはずだ。ここでやっていくという覚悟さえあれば乗り切れる試練なのだろう。

フラフラと流れ着いて覚悟もない私は2交代はもうやめようという教訓だけいただくとする。給料が7割になっても慣れ親しんだ日勤が良い。最近少し疲れた気がする。そしてこの工場で学んだことはもう一つある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?