見出し画像

「確かに良くわからない。」との意見多数。広がる”トウメイキンギョってなんなんだ世代”。(ビビニュースポスト)

楠田亜衣奈オタクとして一世を風靡した福井県福井市氏との各種活動である「金魚と福井県」をはじめ最近ではポケモンのブログなどの投稿、日本ダービーの的中、子育て奮闘など日々何かと楽しそうにしていることで有名なトウメイキンギョ氏。

しかし、2018年6月末現在「トウメイキンギョってたまに見るけどなんなんだよ」という風潮が高まっておりいわゆる”若者のトウメイキンギョ離れ”とも言える現象が発生している。

これまで数年にわたりニュースでの取り扱いを始め、少なからず彼にお世話になっている弊紙はこの状況を看過するわけにはいかないと考え、渋谷・秋葉原・有楽町のなんとなく人の層が違いそうな都内3箇所で「トウメイキンギョって何の人だと思いますか?」というアンケートを実施した。

画像:アンケート結果:トウメイキンギョって何の人だと思いますか? ※n=300

まず1番回答を集めたのが「逢田梨香子さんの歪んだファン」であった。

『夜勤明けにツイッターを開くとケイスケホンダがあいださんのローション相撲をイメージしていることが多々ある。何を言っているかわからないと思いますが事実です。』※30代男性

『ワールドカップを見ているはずなのにあいださんが飯田理穂さんにハンバーグ!とリプしていた。』※20代女性

『いつかファンにマジで怒られる。というか怒られたほうが良い。』※20代男性

と、Twitter上で発作のように投稿する逢田梨香子さん関連のツイートの印象から彼女の歪んだファンとしての印象が今一番強いことがわかった。


続いて票を集めたのが「変な人」だ。

これは我々も取材をしていて驚いたたが逢田梨香子氏のときと違い、この回答に至った方は総じて質問に対し光の速さで「変な人です。」とだけ返答していた。ある意味これは真理なのかもしれない。


続いて多かったのが「マイとんかつの人」だ。これもある意味ではおなじみかもしれない。本件に関しては弊紙でも記事化しておりこちらを参照いただくのが早いだろう。

参照:これで安心!解説:いまさら聞けない「マイとんかつ」


その後には、「バタフリーさんとよく言ってる」「彼がいいね!した降幡さんの画像でTLが埋め尽くされる」とのコメントと合わせて回答が一定量集まった「降幡 愛さんの歪んだファン」や、「絵がひどい」「クソコラを量産しすぎ」とある意味実害ではトップクラスと思われる「南條愛乃さんの歪んだファン」などの回答が続いた。

尚、少数意見として、「久保ユリカさんのファン」や「ショートカット女子のファン」や「なんにでも醤油をかける人」などの回答が寄せられたがこれらは彼の実態を把握する上ではノイズの要素といえるかもしれない。


この結果を元にトウメイキンギョ氏本人への取材を申し込んだところ、快諾。しかし待ち合わせの喫茶店にいたのは福井県福井市氏であった。以下応答である。

====

ーなぜいない、詐欺か?

「思ったよりワールドカップが面白いということで寝不足が重なり会社のトイレで寝ているようです。彼の数少ない娯楽です、許してあげてください。」

ーでは、あなたが彼を良く知っていると期待して伺います。この結果を受けてどう感じる?

「そうですね、まあ1年前に同じアンケートをとったらこの1位のあいださん?この回答は別のものになっていたのではないでしょうか。たとえば何だろうな、「飯田理穂ととにかく明るい安村の人」とか? だってほらビビニュースポストさんだって記事出すの久々じゃないですか。絶対この記事のノリ新鮮に感じる人いますよ。」

ー何を言ってるんですか?ナメてるんですか?名誉毀損で訴えますよ?

「え、、、でも本当にそうなんでそうとしか、、え、怖いなこの記者、、、」

ーつまり我々の調査に信頼性がないと言いたい?

「だから怖いな、、、 えーっと、それは違いますよ!! だってほら、今キンギョさんは事実あいださんネタ多いですし。今が反映されてることは確かだと思いますよ。 ただ私が言いたいのはこの3.3%、この回答をしてくれた人、ここに感謝をしていきたいですね!ありがとうございます!」

ーええと3.3%、、、「もりバドの人」ですか?

「どこにそんなこと書いてあるんですか。久保さんに謝ってください。」

====

代理人として福井県福井市氏を利用して世論への回答をうやむやにした構図ともとれるトウメイキンギョ氏。弊紙は彼に一定の感謝と評価をしつつも、この問題に引き続き取り組んでいきたいと強く感じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?