忖度か?問われる国内メディアの姿勢。トウメイキンギョ氏の問題行動に報道規制の恐れ。(リリーホワイトジャーナル)
10月以降、トウメイキンギョ氏がラブライブ!サンシャイン‼︎のスクールアイドルグループAqoursの黒澤ルビィ役などで活躍している声優・降幡愛氏の活動に対して積極的姿勢を取っていることに関して国内メディアが一切の報道を行なっていないことが問題視されている。
トウメイキンギョ氏に異変が見られたのは数週間前から。Aqoursとしての降幡愛氏への活動をこれまで以上にチェックしていることを始め、既に配信が終わっているインターネット番組「プン吉の秘密基地」をプレミアム会員になり視聴していることがわかっておりSNSを中心にその行動が注視されていた。
匿名の読者から送られてきたトウメイキンギョ氏のツイッターアカウントのいいね!欄の画像である。加工されていることから圧力を恐れた行動であったことがわかる。確かに降幡愛氏と思われる画像が多い。
本来、こういった動きに関しては日刊プランタン紙をはじめ国内メディアがこぞって報じてきた歴史があるが今回はそれがなく一部からは「報道規制だ」「忖度している」など見えない力による圧力に懸念の声が上がっている。
今回、この事態を受けリリーホワイトジャーナル本社ニューヨーク支局の記者が極秘来日し取材を決行した。
==
-トウメイキンギョ氏の降幡愛へのアプローチについてコメントをいただきたい。
「はい、ツイッターのいいね欄を見ていただければ言葉はいらないと思います。プン吉課金、親しいLINEグループに降幡愛アルバムを設置するなど報道が無い中で実質やりたい放題の状態です。最近ではトメキンさんが降幡愛画像botをいいね!し過ぎるせいでツイッター公式アプリ上で「知人のいいね!推薦」が機能し、タイムラインに降幡愛さんが異様に出てくるという2次被害も発生しています。」
-彼の本気度は?
「読めない部分はありますが先日の慶應大学で行われたファン向けのイベントでお便りが採用されるなど運も含めてうねりがきてることは間違いないかと思います。」
-今後の展開は?
「現在ラブライブ!サンシャイン‼︎2期の放送が始まったばかりということでしばらく降幡さんの露出も続くのであわせて彼の動きも続くと読んでいます。ただ彼の動きはなかなか報道がされない…
盟友の福井県福井市さんからも全然この情報は出てこないですし国内メディアもだんまりです… 以前、声優・井澤詩織さんに対して似た動きがあった時も報道は無かった、これはおかしい!なんなんだ!
まさに忖度以外の何ものでもない。今こそ声をあげたい、圧力に屈してはいけないんです!」
==
最後は「青山吉能さんのニコ生そろそろ始まるんで帰りますね」と足早に去った情報提供者であったが、勇気を出してインタビューに応じてくれたことに感謝したい。
今後もリリーホワイトジャーナルは日本支局に記者を増員しこの問題に対して報道を続けたいと考えている。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?