見出し画像

前の町内会での問題回避方法

一人住まいの方々のお食事

ここも、校区自治連合会というのがありまして、月に1回お一人暮らしの高齢者の無料での昼食会というのがありました。
今月は何日開催という案内と出欠を記入するようになった回覧板を回すようになっておりました。
また、その昼食を作りに行くのは各町内から婦人会の役の方が出ておられました。
私が会長の時もその回覧板が回って最後には会長宅にきて何人昼食会に出ると婦人会に連絡するようになっておりました。
しかし、以外にも私の町内は行く人が居なくて、何回か尋ねてみました。
「お食事会には行かれないのですか?どうしてですか?」
「知り合いの○○さんが行かないので他の人は知らない方ばかりなので」
婦人会の行事はそれだけのようで、婦人会の役員をされていた方が、行く人がおられないようなのと、婦人会の役を引き受けてくれる人もいないので、うちの町内会は婦人会を辞めたらという話になりまして、婦人会をやめました。
それ以後何も、誰も困ったという声も聞かれなくて、今も婦人会はないと思います。

この町内会の婦人会は?

月に一回前の町内会のようにお年寄り一人暮らしの方と夫婦世帯の方の昼食会をされているようですが、電話をしていっていいのか、黙ってその時に行っていいのかもわからないので、行ったことはありません。
お誘いももちろんありません。
まあ、何処のどのような会でも、行事の参加者はある一定の決まった人たちしか集まらないのは致し方のないことです。
それでも、何人かでも喜んでいる人が居るのならいいことだとは思いますが
いい加減な対応をしていてもいいという事にはならないと思います。

次は、道路のカーブミラーの設置についてお話します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?