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顧客を魅了し顧客の方から“来てもらう”極速集客

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それでは、内容に入っていきます。

目次

  1. 『顧客を魅了したくないですか?』

  2. 今、集客を知らないと陥る脅威

  3. 【これが正解】集客の意味とは?

  4. STEP① 希望のイメージとは?

  5. STEP② 感情が揺れる

  6. STEP③ アクションしてもらう

  7. 集客ってそもそも魅力的じゃないけど、何が良いの?

  8. 即Twitter集客に役立つテクニックを5つご紹介

  9. 1.お試し版を有料にする

  10. 2.実は人間は人間ではないというお話

すべて表示

『顧客を魅了したくないですか?』

結論、そのために必要なのは“集客力”です。

今回はそんな魅力的なスキル「集客」について伝授していきます。

・Twitterでは何をすべきかわからず、商品やサービスはあるのにそれも売れない。
・また、公式LINEもはじめてみたが、全く登録されず、自分に何が足りていないのかわかっていない。
これは全て「集客のノウハウ」が足りていないからそうなっています。

これは全て「集客のノウハウ」が足りていないからそうなっています。

そして、集客ノウハウが足りていない人は、ズバリ全員『Twitter初心者』です。

なぜなら、Twitterですることは『集客』だから。

たくさんの情報(コンサルやコンテンツ)に触れ、何をすべきか把握できなくなってきていると思いますが、ただ事実をお伝えすると、Twitterで売上があげられないのは、とにかく『集客スキルの問題』です。

今、集客を知らないと陥る脅威

今も昔も、ビジネスで最も大切と言われているのが『集客』です。

よく「教育が1番大切だ!」という方もいますが、集客の方が大切。
(僕の中では集客の中に教育があるイメージです)

集客ができないと、教育もセールスもファン化も、何もかもできませんからね。

なのでもし、あなたが大切な部分である集客の知識が曖昧なままTwitterを続けてしまうと、
売上が上がる以前の問題の「人が来るかどうか?」の壁を突破できません。

これを怠るということは、入口を開けないということなので、閉園しているテーマパークと同じ状態です。

また、一時的に集客できても意味がありません。

“昔は流行ったけど今は廃れた遊園地”みたいなアカウントになってしまいます。

なので、もし反応率が高くて、売れたとしてもそれは今だけなので注意が必要。

なぜなら、集客の本当の知識を知らないからです。

実は、なぜかコンサルを受けても、コンテンツ見ても“集客ってなんやねん”って核心の部分は教えてくれないんですよね。

というより、もしかしたら“教えることができない”の方が正しいかもしれません。

Twitterのビジネス界隈を見渡しただけでも、集客について詳しく話せる人は少ないように感じます。

なので今回受け取って下さったあなたに、今すぐできる再現性の高い集客のノウハウを伝授致します。



あやふやな知識のまま“なんとなく集客風”なTwitter運用をしている人へ徹底的にお伝えします。

本コンテンツを読み終わる頃には、集客知識が脳に完全インストールされ、稼ぐまでの道のりが見えてくるまで成長できているはずです。

重要な部分がたくさんあるので、ぜひメモをとりながら最後までご覧くださいね。


【これが正解】集客の意味とは?

集客の意味ですが、位置付けとしては『集客→教育→販売』の1つのステップです。

また本質的な意味は「僕らの魅力に気づいてもらって“お客さんからアクションしてもらう”こと」

これが集客です。

集客を曖昧に考える人が多くて「人を集める」ことだと思っている人が多い。
それだと、一生労働型ビジネスをしてしまいます。

意味を勘違いすると、その後のアクションプランもズレてしまうので、しっかり理解しておいてくださいね。

英語表記でも「集める」は「 Attract(アトラクト)」=『惹きつける』です。

ですので、「集める集客」はあなたの頭から今すぐアンインストールして、『惹きつける集客』をインストールしてください。

意味を理解していただいたあなたなら、すぐに理解していただけると思いますが、

『魅力的なアカウントにし、ツイートを毎日投稿するだけで、顧客を魅了し集客が完成する』

これが理想です。

魅力的で有名な企業さんと言えば、

・USJ
・ディズニー

ですが、

これらの有名企業が

『本日はUSJへどうですか〜?!』
『ハハッ!本日はディズニーへどうかな?!』

なんて宣伝を、駅で毎日やっていたら恐怖ですよね。


なので、

しっかり集客ができるようになるには『人間がどうやったら魅力的に感じてくれて、アクションを起こしてくれるのか?』を理解しなくてはいけません。

その集客のステップとは、
「希望のイメージ→感情が揺れる→アクションを起こしてもらう」です。

つまり、集客は3つに集約されます。

この3ステップさえ完了すれば、あなたは集客ができるようになり、周りからこれでもかというほど求められるようになるでしょう。

では、まだこの話が腑に落ちていない方のために、

次の具体例で集客が前述の3つに集約されるということを証明します。

想像してみてください。

スーパーに買い物に行く前の主婦さんはどのようなことを考えているでしょうか?

1.何を買うかをイメージする(そして「息子がこれ食べてる姿想像する」)
2.息子がパスタを食べて美味しい顔をしているのをイメージし、「うわ、これ欲しい」と感情が揺れる
3.その商品を買うためにアクションする

他の場合でも当てはめて考えて欲しいのですが、どんな商品でも買う前にはこの3つのステップを踏んでいるはずです。

これで概要は理解いただけたと思いますが、1つ1つをイメージしておかないと、この先のノウハウも入って来ないと思うので、「そもそも何?」というところから詳しく解説していきますね。

STEP① 希望のイメージとは?

「希望のイメージ」とは何なのか?

結論ですが、『自分がその商品を受け取った時』の未来のことです。

よくある言葉を使うと、「ベネフィット」。


少し余談ですが、
ベネフィットについても、『ちゃんと語れ』と言われると語れない人が多いと思うので、体系化すれば売れると思います。

商品のネタがない!って方にはオススメです。


では、本題に戻りますね。

突然ですが、今から想像してみてください。
少しHな動画を見ながら欲情することってありますよね?(見ていない方はすみません)
これって、動画を見て最終的に「自分がどうなってるか?」をイメージするから欲情してるんです。

何もイメージしていないのに欲情することなんて、まずないですもんね。

分かりやすいのでこの例をあげましたが、人が集客されるときって『自分がこの商品を手に取ると見える“先の希望”』をイメージしています。

逆にイメージできなければ、STEP2の『感情が揺れて、あ、これ欲しい!』なんて気持ちにはなりません。

これも余談なのですが、ちなみに、『悪すぎる未来』でも同じように次のステップに進んでもらえます。

これだけにはなりたくない未来をイメージさせるのです。

例えば、私がビジネスを始めた理由は(完全偏見なのですが)

毎日会社行き、帰ってきて愚痴りながらお酒飲んで、変わらない一週間を過ごし、休みの日は怠惰に過ごす。5年経った頃にはぽっこりお腹。
10年経った頃には奥さんもいない独り身。
そんな生活を20年過ごし、あっという間に定年。
そして残りの人生に希望を感じずに一生を終える。

そんな人生の終焉とも言えるロードマップが見えてしまいました。

この未来に恐怖を覚えたからこそ、自分でビジネスをしようと決意しました。

このように、希望とは逆の悪いイメージもあるということを覚えておいてください。

STEP② 感情が揺れる


感情が揺れると言うと少し難しく聞こえるかもしれませんが、
簡単に言うと「プラスの感情とマイナスの感情のどちらかに感情が動く」というイメージでOKです。


漫画でよくある、天使と悪魔がケンカする場面のように、普段は正反対の欲望が半々で引っ張り合っている状態です。

そこに、希望、または悪夢をイメージしたと同時に、感情が揺れます。

先ほどの主婦さんのスーパーの例で理解していただけたかもしれませんが、
「パスタを息子に作ってあげると、あの美味しそうな顔がみれるんだ」と思うから、
心が満たされて(感情が揺れて)アクションを起こす。

このステップでお客さんがアクションするかどうかが決まるので、超重要な部分です。

STEP③ アクションしてもらう

最後のアクションの意味は

「自分のキャッシュポイントに飛んでもらう」ことを指します。


LPでは、『今すぐ受け取る』→『LINE登録』でLINEに登録するというアクションをおこしていただけたら、集客完了です。

それでは、ここまでの内容をまとめます。

❶集客の意味『集客→教育→販売』の1つのステップ
意味は「僕らがお客さんの悩みや痛みに共感し、僕らの魅力に気づいてもらって“お客さんからアクションしてもらう”こと」
❷希望のイメージ→感情が揺れる→アクションしてもらう。の流れを覚える

これで意味と流れは理解いただけたと思います。

とはいえ、理解はできたけど集客をやる気が出ないという方もいると思いますので、集客の良いところをお伝えしますね。

集客ってそもそも魅力的じゃないけど、何が良いの?

結論、集客は良いかどうか?というレベルのものではなく、

「ビジネスをやるなら確実に必要なもの」です。

集客→教育→販売の1番大事な部分ですからね。

とはいうものの、良いところがないわけではありません。

それは、「Twitterで無双できる」ことなんじゃないかなと思います。

例えば、
・集客力がある人は重宝される
・集客力がある人はコラボ相手に指名されやすい
・コラボした場合、収益の割合が多くなる(実際に8:2とかもあります)
・人の動きが、だいたい分かるようになる
・お客さんを選択できるようになる
・DMでコンサルのオファーがある
・実力者のモニターを任される
etc…

これら並べてみて、やはり「集客力こそ正義」です。

100人に訴求できるのか、1人に訴求できるのかは大きな違いですよね?
集客できる母数がこれだけ違うのですから、重宝されるのは当たり前。

だからこそ、集客を学び、集客力をつけるメリットがあるのです。

本コンテンツでしっかり学んでいってくださいね。


即Twitter集客に役立つテクニックを5つご紹介


ここでは集客に即利用できる、かつ、これから長く利用できる手法をと伝えします今までとは180°異なる訴求方法となっているので、かなりオススメ。

希望をイメージさせるのに大事な部分、感情を揺らすために大事な部分、アクションさせるために大事な部分をすべてあなたに移植しますので、お見逃しなく!

それでは早速、解説します。

1.お試し版を有料にする

「お試し版を有料にする」ことは「集客の効果を強める劇薬」のようなものです。

どういうことなのか、具体例で説明しますね。
例えば、100円のBrainや100円のメルマガの販売。
もちろん認知目的もありますが、

実は、『顧客に1円でも落とさせる』ということを目的に売っているんです。

同じ目的なのが、某レクト出版。本自体は無料ですが、送料(大体500円)は請求されますよね。

これらは、安くてもいいので1度でもお客様にお金を払ってもらうことで、その後の商品を売りやすくするための手法です。

少なくとも1円も払っていない人よりも次回お金を落としやすくなりますし、有料というハードルを設けることで、やる気の高い顧客が来てくれます。

私自身も前回販売したBrainでこの手法を利用しました。初期価格を500円にして、これと同じ効果を狙いました。

このように、人は一度財布を開けてしまうとその人にお金を落としやすくなるんです。

あなたも経験あるかもしれませんが、

・1度課金したゲームに何度も課金してしまう
・1000円だけと決めたパチンコに大量に突っ込んでしまう
・初回限定セールを利用した後も、何度も通い詰めてしまう

これらすべて同じ効果です。
ですので、企業さんはまずは1円でも使ってもらうことを必死で考えています。

だから、「初回限定セール」「初回限定価格」「コラボ限定初回セール」とばんばん打つんですね。

最初のセールがキッカケとなって、100円→1,000円→1,000,000円と落とすお客さんに成長してくれるんです。

つまり、お客さん側の0→1突破。これが最も大事になってきます。

100円で良いので、有料の商品をおいておくと、その後の集客が楽になりますよ。

これは「集客特別編」のお話でしたが、次は、集客するなら1億%大事なお話をします。

知らないと大きく訴求方法が変わってしまうのに、実際には8割以上が勘違いしている内容。ぜひご覧ください。


2.実は人間は人間ではないというお話

人は感じたままに生きる“本能的”な生き物です。

ですので、基本的には論理的に考えることはできない。言葉が悪いですが、猿のように生きているのが人間なんです。

「人は論理では動かず、感情で動く生命体」

これを脳みそに完全インストールしてください。

もちろん、論理が通っていることは大事。ですが、それで人間がアクションすると考えていたら、この先ビジネスできないと言っても過言ではありません。

本当に多い勘違いは、人間は考えられる生き物だからと、すべて論理的に書いてしまうこと。

正直『それだけは無い』と断言できるので、今すぐ忘れましょう。

本音で言って『僕らは猿だ』。これくらいの感覚でOKです。

私は以前このようなツイートをしました🔻

 
結構良い例えしているなと自分でも思っているのですが、

『あの人可愛い、筋トレしよ』くらい、論理をぶっ飛ばして感情で動くのが人間なんです。

私の知り合いには「モテたいから慶応に行く」と言って合格している、バカなのか天才なのかわからない行動をしている人さえいました。

実際にモテるかどうかは関係なく、『モテる気がする』というだけで慶応に入っちゃうんです。
(最近は話していないですが、今はモテているのでしょうか...)

そんな話はさておき、
これで人間は猿だと分かっていただけたと思うのですが

『これを訴求にどう活かすのか?』

ここが1番大事なところですよね?


結論からお伝えすると

『早く・大きく・楽』に結果が出ることを提示する。

これが答えです。

最近は批判されすぎてあまり見かけませんが、

『知識経験人脈無し  携帯1台で1ヶ月50万円稼ぐ魔法の方程式』
『【悪用厳禁】超洗脳魔術 あなたに中毒になるファンを一撃で大量発生させ、永久に買い求められる永久機関コンテンツメイキング』
『たった3人の集客で20万円獲得する 完全非常識の教育MAGIC』
etc…

これが、早く・大きく・楽に成果を出せる、分かりやすい例です。「詐欺のようなキャッチコピー」ですが。



余談ですが、詐欺業者のLPは人間の猿脳を開花させるものばかり。
正直、脳汁ブッシャーとしてしまうものばかりで、実は学びが多いです。

自分が詐欺にはひっかからないという自信がある方のみ、閲覧をオススメします。



さて、本題に戻りますが、効果としては

『小さい→大きい』が1番効果があります。

分かりやすくいうと、「小さい行動で大きな成果が得られる」です。

例をあげると

・5ヶ月で10,000フォロワー
・アカウント開始1ヶ月で30万稼げる
・たった3回の配信で500万円

こんなの見たことありませんか。
これらは簡単そうに大きな成果を出せるという、“いつまでもダラシない生活をしたい”と願う人間にとっては、「大好物な」訴求方法です。

ただ、この手法には問題が発生しやすいんです。

例えば、最初に提示した、詐欺のような3つのキャッチコピーは批判される確率が高い。
それはなぜか?

「プロミスを達成できないから」です。

商品には必ずプロミスが必要になります。
※プロミス=「お客さんとの約束」

・カップヌードルなら3分で食べられる
・ドンキホーテなら業界最安値で
・前述のキャッチコピーなら実際に3人集客して20万円獲得

このプロミスが達成できないから、批判されるようになるのです。
よって、『「小さい→大きい」をプロミスを守りながら訴求する』これが最強ですね。

先ほど例にあげた、

・5ヶ月で10,000フォロワー
・アカウント開始1ヶ月で30万稼げる
・たった3回の配信で500万円

これは本当の実績ですので、使用してOK。
これらすべて「小さい→大きい」になっていますよね。

だから、惹かれる人が多いのです。

ここまで理解いただけたかと思います。
けれど、実際「惹かれる」って曖昧でよくわからないなとなりませんか?。
そこで、次項では、惹かれるワードを無限に増殖させる方法をお伝えします。

3.惹かれるワードを保存しておく

本項目では、2の内容を具体化し、強化できる方法をお教えします。

とはいえ、これ「色んな人が大事だと言っていますよね」と思っていませんか?

ですが、私の中での統計結果があって、

『稼げていない人はこれを知識としてしか見ておらず、
稼げている人はこの知識を泥臭く使用するので、貪欲に稼いでいます。』

つまり、これを「また同じこと言ってるわ」「大事なんだ。これから頑張ろう」と思うかで大きな差が出るということ。

たった1つのワードで、売れる売れないかが大きく変わるからです。

実際に言葉を変えただけで売上が変わった例をあげると、

①「モイスチャーティッシュ」→「鼻セレブ」
②「缶煎茶」→「お~い、お茶」
③「WEST」→「BOSS」

などがあります。これらはあなたも知っていますよね?

いずれも元々は思うように売れなかった商品でした。
ですが、名前を変えただけで一気に高級感や、親近感が生まれ、10倍、100倍と売上が上がっています。

言葉1つで損失になりかねないのにも関わらず、「惹かれるワードを保存しない」ほどもったいないことはないです。

大切なのは、幅広くいろいろみること。あとは保存するだけです。

それでは、実際に何を見るのがオススメか?
5つご紹介させてもらいます。

私がオススメする、ワード(表現方法)学ぶ5つの場所
❶小説(推理、官能を含めた、すべてのジャンル)
 ※中でもオススメは官能小説。かなり勉強になります。
❷他人のコンテンツ
❸YouTube広告
❹LPや広告
❺YouTubeのコメント欄

特に「歌のコメント欄」が私のオススメ。
たまに天才が紛れ込んでいますよ。

少し例をあげると、

「1回聴いたら「ん?」2回聴いたら「良い曲」3回聴いたら「沼」」
「朝、作業中、夜、いつでも1曲目に聴けばぶち上がる」
「この曲を聴きながら走ると、脚が止まらなくなる」
「この曲が出て6年とは思えない新曲さ」
「久しぶりに聴いても新曲の威力」
etc…

このようなコメントがあり、私は本当にすごいなぁと感動しました。

なぜなら、口コミとしてこれ以上の効果はないなと思うコメントだからです。

また、休憩中に音楽を聴いている内に成長しているって、これ以上良い休憩はないですよね。

先ほどの例にあげた感情って僕らにも応用できて、

「本コンテンツは少々難しいので、1度見てもわからないかもしれません。
ただ、2回目、3回目を読むことで深みが増し、最終的には本コンテンツ無しでは生きられない」そんなコンテンツだと確信しております。

なんてオマージュができます。



余談ですが、私は別の完全趣味アカウントで、次ようなツイートをしています。

『今月小説だけで12冊ぐらい読んでるけど
 表現方法レベチすぎて、脳汁出まくりな件。
 頭蓋骨の中にスッと浸透する文章。僕も目指したいな。

・感情の変化がどうやって起こるか
・アホでもわかる表現方法
・買った時の心情とかも把握できる

 こんな感じ。すごい。
 そして、この世が複雑すぎて嫌になるのとは違って、一切の不純物がない小説が好き。
 
1番自分に正直になれる時間が小説読んでる時だなぁ』

なんてポエムツイートが完成するくらいには、小説の表現を脳みそに取り込んでいます。



色々なところから表現方法をパクり、あなたの脳髄に刻み込むレベルでインストールしていると、惹かれるワードを話せるようになります。

ぜひ今日から、惹かれるワードを探して、あなただけの惹かれるワード集を作成してみてくださいね。
1ヶ月継続ができれば集客数も使用するワードも変わってきます。

あなたがワード保存を習慣化し、変化するまでを楽しみにしています。


4.何よりも顧客の信用を得られるテクニック

結論からお伝えすると、

第三者からの意見。つまり、口コミです。

「口コミマーケティング」と呼ばれるくらい口コミは最強の集客手法。


これをツイートで伝えるんです。

すると、読者はフォロワーさんからこんなDM来てるんや!
すごい人かも!という信用から、印象が良くなりますよね。


信用が上がり、
『この人の商品なら買ってみても良いかもな』と思ってもらえます。

確実に、自分で言うより効果がありますよね。

ここまでで口コミの大事さはご理解いただけたと思いますが、
実際に口コミをもらえる方法は?と悩まれている方も多いと思います。

その具体的な方法を解説します。。

1つ目は「無料相談会」を開くことです。

これは無料相談で価値提供をし、そのお礼としてツイートやDM、引用RTで
レビューをいただくという形。

50人募集すれば、50人のレビューがもらえるんです。
これ、やらない理由なくないですか?

自分より実績のある人が来たらどうしよう。なんて思うかもしれませんが、
私の経験上、「一切来ない」が答えです。

なぜなら、自分より実績ある人は、より実績ある人に相談に行くので、
正直、あなたなんて見ていません。

「あなたの口コミが増える」
「悩みからコンテンツのネタ発掘」
「ファン化もできる」
「お客さんも嬉しくなってくれる」

これらを同時にできるのが無料相談企画。
改めて、やらない理由ないですよね。

とはいえ、これだと少々確実性に欠けます。
では、もう少し確実な方法をお伝えします。

2 DMに直接モニター依頼しにいく

これは最強です。笑

直接もらいに行くので、必ずフィードバックもらえます。

少し抵抗があるかもしれませんが、口コミは、直接商品購入につながる要素なので、お金を払ってでもやって良いレベルです。

先にコンテンツをお渡しして、
「いつもお世話になっている●●さんに、ぜひ読んでいただきたくお送りいたします。もちろん無料です。もしお時間がありましたら、感想をいただけるとなお嬉しいです!よろしくお願いいたします。」
のようにお伝えしましょう。

感想をいただけない場合もありますが、親切な方からはいただけると思います。

相手は仲間内じゃなくてもOKです。

「周りの口コミに強そうな人」
「権威性がある(フォロワー数でも、影響力でも可)人」
「実践してくれて、結果を出してくれそうな人」
これら1人でも良いので、泥臭くもらいに行きましょう。

大事なのはココで、泥臭い気持ちでやるくらい、
口コミは大事です。

今日から実践できるので、ぜひやってみてください。
売上がガラッと変わりますよ。

最後に集客する上で、1番大事なことをお伝えします。
これを持たずして何が集客だと言えるほどですので、必ず最後まで読んでくださいね。

5.最後に1番大事なこと

集客が上手くいかない1番の原因は「悩むだけで何もしないこと」です。

これまで、多くの方の集客をお手伝いしてきましたが、
成功していない人は、見えない恐怖に追い込まれて動いていません。

逆に、成功している人は見えない恐怖に打ち勝ち、動き続けてる。

経営学の神様と呼ばれる、ピータードラッカーも「起業家精神とは、気質ではなく行動である」と言っています。

ピータードラッガー氏

元サッカー日本代表の本田圭佑さんも

神様からのビッグサプライズを期待して頑張るだけですよ」という名言を残しています。

Keisuke Honda氏

集客でも同じ。行動することがなにより大事です。

先ほどお伝えした4つのテクニック、覚えていますか?

再度お伝えすると、
1.お試し版を有料にする
2.実は人間は人間ではないという話
3.惹かれるワードを保存しておく
4.何よりも顧客の信用を得られるテクニック
でした。そして、5つ目が「動け」です。

これを読み終わった後、すぐに行動する人と
「へぇ」で終わって行動しない人の差は歴然。

もう、動くしかありませんね。

最後にもう1つ。
「あなたの1番の先生は、あなたのコンサルタントでしょうか?」

私は『違う』と思います。

コンサルタントは、あくまであなたの『問題解決請負人』

本当の先生は、コンサルタントから得た知識やアドバイスを使って、
“あなたが実際に行動した経験値こそ、あなたにとっての1番の先生です。

つまり、本コンテンツはあなたにとって非常に役に立つ教材になっていると思います。

ですが、あなたが行動に移してはじめて消化され、価値があるコンテンツへと昇華されるのです。

ぜひ、動いて復習して、動いて復習してを繰り返して、自分のものにしてくださいね。

さて、ここまで即集客に役立つ5つのテクニックをお伝えしてきましたが、これはTwitterに限らず、どのSNSでも使用できるテクニックです。
しかも、私が合計5万円以上払って手に入れたノウハウでもあります。

後はあなたがいかすか殺すか。それだけです。

まとめると、
①お試し版を有料にする
②実は人間は人間ではないという話
③惹かれるワードを保存しておく④何より顧客の信用を得られるテクニック
⑤最後に集客で1番大事なこと
です。

これをすぐに忘れてしまうのが人間の性。
何度も読み返してこの5つが自然と行動できるレベルまで実行してくださいね。

ここまで、集客の話をしてきました。
これは、Twitter以外でも使える集客ノウハウ。

ですが、本コンテンツを見ていただいているあなたは、『Twitter』でのビジネスを考えている方が多いはず。

そこで、Twitter集客では詳しく何をすれば良いの?

ということをお伝えできたらと思います。

とても大事な内容ですが、約5分で読み終わる内容にまとめています。
それではご覧ください。

Twitter上で集客する時に必要なもの2選

『Twitter』集客で必要なことは、大きくまとめて次の2つがあります。

❶コンセプト
❷ツイート

❶については、発信している人も多いのでご理解いただけている方も多いと思います。

簡単に説明すると、

コンセプトとは

①誰に②何を③どのような手段で④どうやって

を一言で言語化したものです。

これが決まっていないと、売れないアカウント。つまり「魅力のない集客できないアカウント」が誕生してしまいます。

これに関しては、
過去の無料プレゼント「海のナンパ師」や、初Brainでも徹底解説していますので、私の発信を追ってくださっている方は、もう完璧に理解できていますよね。。

コンセプトメイクの方法としては、

  1. 自己分析

  2. 競合分析

  3. 市場分析

をして固めていきます。
これが集客をする上での「準備第1段階」です。

これはある程度の人が理解できているように思いますが、
問題なのは、

❷のツイートです。

まず最初に、質問です。

次のうち、1番大事なのはどれですか?

❶ツイート
❷スペース
❸リプ
❹フォロー
❺いいね
❻企画

正解は、もちろん「ツイート」です。
(もちろんコンセプトは完成している前提ですが...)

ちなみに、❸❹❺に関しては、自分から動く能動的な集客だから、意味ない。と捨ててしう方もいそうですが、

そんなことはしません。
これからも能動的な集客を続けて行きたい方へオススメなのは

フォローです。

理由は、時間がかからないのに目立つから。

ぜひ重視してみてくださいね。。

さて、本題に戻ります。

もう一度、あなたに質問です。

『リプやいいね、フォローはなぜするのですか?』

答えはもちろん「集客」です。集客のフェーズ1「認知」のためにします。
(仲良くするため、人脈を増やすためと思った方は、「稼ぐ」という目的からがズレてしまっているので、注意して。)

もしこちらから、リプやいいねなどのアクションをした時、お客様がとる行動の流れは

❶プロフに飛ぶ
❷プロフを見る(1文目と最終文くらいしか読まれていません)
❸ツイートを見る(10個から20くらい)
❹キャッシュポイント

です。

ここで勘の良いあなたなら気づいたかもしれませんが、コンセプトとツイートの内容がバラバラでは、お客様に興味を持ってもらえません。つまり、いくらあなたがリプやいいねをしても、意味がなくなってしまうのです。

極端な例をあげると、

ツイートが0の人からいいねやフォローをされたとしても、相手がどんな人か分からないから、無視しますよね。

他にも副業系botからのDMやフォローが来たとしても、興味は持たず「鬱陶しい」とすら思いますよね。

下記の例🔻

               
上記の場合、プロフが適当な上、ただ怪しさを醸し出しているツイートしかないので、まったく興味を持てませんよね。

これが『プロフが惹かれる内容』『ツイートが整っている』

なら少しフォローしてみようかな、なんて思ったかもしれません。
それ以前に副業botアカウントだということにも気づかないかも、しれませんね。

要するに、
能動的な集客をしたい人ほど、『コンセプト』と『ツイート』を磨く必要があります。

なぜなら「惹かれる(集客)できるアカウントにする必要があるから」です。

また、前述の
❷スペース
❻企画

に関しては普段の発信に惹かれるかどうか?で参加人数が決まってきます。

ですので、根本的には『ツイート』が大事ということになるんです。

スペース、企画はあくまでツイートの付加価値ですね。

よって、

❶コンセプト
❷ツイート

この2つを学ばない理由は一切ありませんし、
Twitterで集客するなら、この2つを学んでおけばOKです。

ですが、ツイートって正解がないからこそ難しい・・・。

よく言われるツイートのテクニックは下記のようなものがあります。

(例)
・PREP法を使うと早くツイート作成できる
・1ツイート1メッセージにしよう。
・140字びっしり使おう。
・漢字とひらがなは3:7の割合で。
・1文目に命賭けろ
・思ったことを呟く
・前向きや明るい雰囲気
・リプを促す言葉
・数字などの具体的な数字を入れろ
etc…

確かにこれらも大事です。

大事なのですが、

正直、これでは集客につながるとは思えません。

なぜなら、集客のためのツイート作成方法ではないから。

これはあくまで、ツイートの作成方法。
それなのに、有益だなんて思っていたら、稼ぐことはおろか、集客はできるようになりません。

せっかくTwitterでビジネスしているのにもったいなさすぎる。

ですので、全体像を知った上で、何を書けば良いのか?を理解して
書く必要があります。

そこで・・・

ここまで見てくれたあなたへの極上の告知


集客では

①誰に
②どこに
③どれぐらいの頻度で

来てもらうかが大事になってきます。

Twitterでは

①はターゲット
②は自分のキャッシュポイント(公式LINE、メルマガ、Brain、LP、etc…)
③❸は毎日(ツイートから入る)

のように、頻度をバグらせることが可能になります。
毎ツイートでキャッシュポイントに入って来るんですから。


要するに、『ツイートさえできれば、Twitterの集客はOK』と言っても過言ではありません。

それなのに、世の中に出回っているのは、ただのツイートの作成方法が圧倒的に多い。

最後に

貴重なお時間をさき、最後まで読んでいただきまして
本当にありがとうございました。

集客テクニックの5つ目に記載しましたが、
大事なのは行動です。

『読んだだけで終わるのか』『読んで実践するのか』
本コンテンツの情報をいかすも殺すもあなた次第です。

『読んだだけで終わるのか、読んで実践するのか』

ただ私は断言します。
あなたはが実践する人で、“顧客に惹かれながら”集客できする人になると信じていると。

即実践すれば、確実に今までよりも数段レベルが上がっていると感じられると思います。

あなたの行動、見守っています。



【あなたも私のようになりませんか?】

元オンラインサロン MUPカレッジ

ビジネス系YouTuber のインフルエンサでもあるクラウドスタートアップ 株式会社MDSの竹花貴騎(たけはなたかき )校長が主催するオンラインサロン MUPカレッジ

URUオンラインスクール (通称ユアユニ)
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