見出し画像

冲方塾 創作講座について

本稿は、2019年に東京の西武池袋コミュニティ・カレッジにて冲方が行った全十二回の創作講座の書き起こしデータをもとに、加筆修正したものとなります。
もともと講座開催と平行してネット上での閲覧を可能にするほか、ネットではなく本で読みたいという方のため後日の書籍化を予定しておりましたが、日々の仕事に追われ、今ようやく準備と実行にこぎ着けたという次第です。

またこの講座は、イベントと連動で実施された「冲方塾」という新人賞の副賞として、受賞者に無料公開されました。
この記事も、一部を無料で公開し、それ以外は有料とする予定です。
有料化の方法がいくつかあるようですので、のちのち本稿に適したかたちを考えたいと思います。

さて、記事の内容は、まず、言葉を用いた創作のための様々な知識、視点、技術全般について、そして受講生が提出した課題の講評、さらに受講生からの質疑応答といったものとなります。

もともとは全十二回ですが、毎回、時間オーバー気味の長丁場となったため、あまり長文にならないよう、分割して掲載していく予定です。

プロを目指す方も、そうでない方も、ともに言葉の力を知り、ご自身の手による執筆を通して、楽しく豊かなひとときを送る一助となれれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?