見出し画像

㊗️J1再開!大分-鳥栖雑記

7月4日。待ちに待った最高の週末が帰って来ました。それも最高の結果で。


リモートマッチで再開したリーグ戦は実質開幕戦のようなもの。個人的には開幕だと思い込みたい。セレッソ大阪とは戦っていない。長居?今シーズンまだ行ってないよね???


待ちに待ったスタメン発表から特別指定の井上がスタメン、藤本がベンチ入りのサプライズ。そして4バック疑惑と味方サポを試すことに定評のある片野坂監督の手腕炸裂。

試合が始まってみればいつも通りの3-4-2-1。そしてゲームメーカー高木駿の本領発揮!という大分らしさの濃縮された試合運びで結果的には2-0快勝。我々は勝利の美酒に酔いました(試合中から酔ってましたけどね!)

以下出場選手感想

先発組

高木駿…前半の強烈ミドル2本を見事セーブ。そして得点に繋がる2本のフィードは最早最後尾のピルロ。

鈴木義宜…試合中の義宜の辞書にソーシャルディスタンスは存在しない。相手FWには密着マーク、肘タッチしようとしてくるタナタツには熱く抱擁。

岩田智輝…前半小林に出した縦パスは繋がってればかなり面白かった。ただ後ろから駆け上がるだけの選手ではなくなってきている。

三竿雄斗…左WBの香川と好連携で積極的なインナーラップ。守備でも変わらない安定感でDAZNベストイレブンをゲット。

小林裕紀…中盤の守備を担いつつ相手ボックス内にも出現する神出鬼没っぷり。伊佐の扱いにも慣れてきた。

長谷川雄志…中盤のボール散らし担当。溜めとリズムを作る存在。大分のピルロからシャビ的な存在へ。

井上健太…体の厚さとチーム主務との激似っぷりがタイムラインで話題に。ゲームに入りきれなかった感は否めないが往年の木島良輔的な存在になってくれることを期待。

渡大生…裏を伺うもボールは出てこなかった。俺のウイイレではトリニータスカッドのトップスコアラー。

知念慶…先制点に繋がった裏への飛び出しに慣れを感じてきた。次はゴール前に飛び出して高木にアシストつけて上げて欲しい。

途中出場組

田中達也…2得点で文句なしMOM。2点目のGKと1対1のシーンで不安に襲われたサポーターは自分だけでは無く安心してる。

三平和司…ワンダフルビューティフルダイレクトスルーパスで2点目のアシスト。試合後の渡との掛け合いはくどさ満点。

島川俊郎…中断期間にイニエスタよりも目立った男。試合中は相変わらず渋い働き。

伊佐耕平…鍛え抜かれた逞しい太ももが眩しかった。勝利のイサスタもご無沙汰してました。ありがとうござました。

片野坂監督…マスクの意味とは。無観客試合と浅田飴効果で先制点を間接的にアシスト。

その他

・会場音声について、他の各スポーツチームに比べても抜群に臨場感のある音響だったと思う。各々意見があると思うけど僕は素晴らしいと思った。

・トリボードはTwitterアイコンで無事出来ていたようで安心した。大分朝日新聞さんのアカウントで確認できたけど大分公式でやるべきことではないのかなと…。トリボードで青く染まったゴール裏はコレオのようで美しかった。


あと2時間後にはアウェイ広島戦。去年1点も取れなかった広島守備陣を撃破せよ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?