第二次世界大戦の戦争責任とこれから

団塊Jrとしては、「戦争責任」という言葉を子供の頃によく聞きましたが、今の私は、あんときの地球人全体の責任だよ、という見解、かな。

あるいは、近代世界システムの中核に位置した国々の責任、か。まあ、あのときのコアメンバーはみんな鬼籍に入りつつあるので、こんな話を始めてもいいよね、というところ。

第二次世界大戦の敗戦の原因

経済人モデルが破綻した状況下で、イギリスの凋落後の、米独の覇権国家争いに、日本が巻き込まれたというのが、私の考える最上位の構図。

本来なら、第一次世界大戦同様、海洋国家と大陸国家の戦いになったはずが、そうならなかったのは、蒋介石の思惑のせいか。

今度の覇権(?)争い

ウォーラーステイン流で考えれば、今度の覇権争いは、米中でなく、日中で行われる。で、「知識共創社会」の視座に立てば、それは、民主主義(ティール的なもの?)か全体主義か、というのが争点であると思われる。

ただ、経済人モデルを捨て、資本主義を捨てた場合には、そもそも覇権を争う必要はなく、融和できる可能性があり、最終的な落としどころは、日中の融和になるのではないか、と私は見ている。

以前、こんなことを呟いていたのか(^^;


団塊Jr。エンジニアを生業としつつ、経済学→経営学→心理学へと関心が移ってきた変な人。ついに退職し、「知識志本主義社会」へ旅立つ。夢(妄想?)は、アダムスミスやドラッガーのように結果として新たな学問領域を打ち立てること。SF:戦略性/学習欲/内省/慎重さ/着想