見出し画像

今こそ、医療従事者に労わりを!

 この呟きを見て、データを調べてみた。結論として「今こそ、医療従事者に労わりが必要な時」だと思った。

 今はとにかく、下記グラフの通り、今までと比べて、入院を必要とする人がべらぼうに多い。

https://covid19.mhlw.go.jp/ より

 一方で、死亡者数は多いけど、今のところ前の波とあまり変わらない。

https://covid19.mhlw.go.jp/ より

 重症者数に至っては減っている。

https://covid19.mhlw.go.jp/ より

 ということを鑑みると、われわれ一般人からすると、感染者が多い割には亡くなる人は増えていないし、重症の人も減っているので、コロナ恐るるに足らず、という印象になる。
 しかしながら、入院が必要な程度の症状の人は増えているので、少なくとも、医療従事者の方の負荷は増えている、ということになる。
 こうやって整理して見ると、医療従事者と一般人に摩擦が起こりやすい状況だな、とは思う。
 こういう状況なので、私としては、コロナにそれなりに配慮した生活をしつつ、今こそ、医療従事者の方に感謝と労わりが必要な時、という気はする。

団塊Jr。エンジニアを生業としつつ、経済学→経営学→心理学へと関心が移ってきた変な人。ついに退職し、「知識志本主義社会」へ旅立つ。夢(妄想?)は、アダムスミスやドラッガーのように結果として新たな学問領域を打ち立てること。SF:戦略性/学習欲/内省/慎重さ/着想