見出し画像

栓ですわ

「栓ですわ」

これは我が家で繰り返し使われる定番のフレーズである。
旅行先で今より幼いふうか氏の可愛いダンスを撮っていたはずが、オムツを替えているときにもうっかり録画が続いていて、ひきつづき音声もバッチリ撮れており、つまりわたしが言ったセリフが事の始まりである。

※以下汚い話であるので、苦手なひとは飛ばしていただきたい。というか、今回の記事自体飛ばしていただきたい。

「栓ですわ」

ふうか氏のオムツのなかに固くて小さなウ●コを発見し、録画が続いているのに気づかないわたしはそう呟き、そのまま意気揚々と自分の見解を続けた。

「これははじまりのウ●コですよ」

ふうか氏はしばらく便秘ぎみであった。
栓になっていたそれが出たので、しばらく出てなかった大がこのあと出るだろうとほっとしながら言っているのだが(そして、実際そうだった)、この動画ののちわたしは『ウ●コマエストロ』と呼ばれることになる——。

そんなことはどうでもいいのだが、とにかく今わたしは栓が詰まってる。汚い話じゃない。全然創作的なものができない、という意味だ。
自分の中からお話を取り出せないでいる。
いろんなハードルが上がってしまっているのかもしれない。勝手に、自分で、やっちまったかもしれない。
そう思って、とりあえずこの記事を書いてみた次第である。
栓が抜けないかなあとおもって。

大したことなくていいよって、しょうもないいつものでいいんだよって、言えてないのかなあっておもって。

いつもありがとうございます。サポート頂いたお金は、創作の肥やしになるものに大切に使わせていただきます。細々とがんばります。