友だちの誕生日祝い絵

画像1 友だちが誕生日だったので、絵をおくった。わたしにとって絵は手紙なので、いっぱいの気持ちをこめたつもり。どこかに画像あげてもよいよとのことだったので、以下メイキング。
画像2 実はそもそもあげようと思ったのは1年前の誕生日なのである…(死)旦那さんが非常に難しく…!!似せようと思うとわたしの絵じゃなくなって浮いちゃうし、落としどころが見つからないまま誕生日が来てしまい、一度は諦めてしまったのだった…。あと参考にもらってた写真の仮面被った男が旦那さんだと思って、その服を着せてたんだが、旦那さんじゃなくてバンクシー展のバンクシーだった…
画像3 今年ならいけるかもしれない…と謎の予感を感じ、ふたたび。すると、達した!似てると言えなくもない、自分的合格点に!友だちの顔も、より楽しくて仕方ない感じの顔に調整した。脳内イメージの彼女は爆笑してる顔なので。あと子どもたち1年で育ってるし、どうにもできないけど、服は最近のLINEのアイコンのやつに変更。フードを掴む手など動きがつけやすいし季節感合わせたいし。旦那さんの服もFacebook見に行ってきた。ノーモア・バンクシー。
画像4 消しゴムでいらん線を消してシンプルにした。いっぱい描き直したせいで消えきらない汚れ…_(┐「ε:)_
画像5 絵の具でざっと塗る。一度は残念な仕上がりになるが、大丈夫、わたしの絵はここから持ち直すんや…(暗示)下地の絵の具を塗ってこそ、色鉛筆が活躍するので!気にしないで!(強く暗示)
画像6 だいたい完成。とにかく色鉛筆でいろいろ色を重ねていった。主線も。どうしても鉛筆の汚れが消えないので、顔に白いクレヨン塗ったりした。白い絵の具がきれてしまったので…。
画像7 隣でふうか氏がパステルを使って絵を描いてたので、ちょっと背景に色をつけてみた。ん?あれ?いいのか悪いのかよくわからないな?ここから迷走する。
画像8 なんか寂しくない?とおもっておもむろに花入れてみた。だ、ださくない?だ、ださくない?わからなくて一晩置いた。そして文字入れにもセンスがない。でももう書いちゃったから…。
画像9 ふうか氏は花でもべつにいいとおもうよ、と言ってくれたけど、どうしても気になって消した。意外とすんなり消えてくれたし、なんかいい効果に見えなくもない気がする!?これでいく!
画像10 最後封筒にふうか氏が絵を描いてくれたのだが、友だちはわたしの絵だとおもったみたい。ついにその日が来たのかー!って感じだった。特に猫は描き慣れてるのでうまいのだ。

いつもありがとうございます。サポート頂いたお金は、創作の肥やしになるものに大切に使わせていただきます。細々とがんばります。