見出し画像

水とは

唐突に『哲学的な100の質問』というのに答えたいと思います。
途中でやめちゃうかもしれないし、何にもならないかもしれないけど、「前向きになる100の質問」「自分の人生を変える100の質問」とかそういうんじゃない、単に要素を考える100の質問に答えてみたくて、検索したら、こちらに行き当たったのです。(かなり古いものらしく、答えた人はBBSに書き込みを…って書いてあったけど、BBSは落ちていた…なので、そっとリンクを貼っておきます。この時代、わたしもホームページを持っていたよ…)

001.あなたの名前は?

雪町子です。

002.水とは?

毎日飲む。そのままじゃなくても。お茶とかにしたりコーヒーにしたりしても、毎日飲む。味はないようで、ある。美味しいお水は美味しいし、まずいお水はまずい。植物も動物も魚も虫もみんな水が必要。水は蒸発して雨になって地に落ちて循環する。水がない星では生き物は生きられない。すべてのはじまり。普段の生活では、「水」を飲んでないとおもってるひともいる。純粋な水は飲まなくてもやっていけるため。トイレも風呂も水が必要。場所を浄めるために必要。汚れた水はそのままでは使えず、ろ過する必要がある。「きれいな水」と「汚い水」が存在する。汚いは人の判断かもしれない、正しくは、見た目が濁り、細菌が存在し、飲むと人体に害を及ぼす水。熱するとお湯になる。冷やせば氷になる。雪、雹、霙など、形状が変わる。水が溜まる場所はいろんなところにある。海も、湖も、池も、水たまりも。反射すると、鏡のように姿を映し出すが、触ると、そのかたちは崩れる。石を投げ入れれば、波紋をつくる。水によって人は溺れる。水の中では息ができない。泳ぐことはできる。浮くこともできる。お湯はひとの身体をあたため、水はひとの身体を冷たくする。カップラーメンなど、水を沸かし、乾燥したものをふやかすことでできるものもある。基本的に透明だが、どんな色にでも染めることができる。また空の色を映し出して、青色やピンク色などに見えることも。手で触れたり掬うことができる。ただし、隙間から流れ落ちてしまい、留めることはできない。雨が降ると、髪や服は張り付く。また、汗や涙や尿などの形をとってからだから排出される。水の中で、世界は少し歪んで見えたりする。

絵もつけてみる。なんか要素の羅列にしかなってない気もするが、はじめだからよいことにする!


いつもありがとうございます。サポート頂いたお金は、創作の肥やしになるものに大切に使わせていただきます。細々とがんばります。