見出し画像

新しいアート鑑賞法


アイデアが必要な人に贈る、ビックバンアート鑑賞法をご紹介します。

私はギャラリーIYNで、アートを通して人々の感性や思考を刺激する場所を運営しています。
この仕事をする上で、常に新しいアイデアを求められますが、それは簡単なことではありません。
時には、自分の中の価値観や常識に縛られて、新鮮な視点が見つからないこともあります。
そんな時、私が試してみたのが、ビックバンアート鑑賞法です。これは、私が独自に考案したアイデアの出し方で、実際にギャラリーIYNの運営に役立っています。

ビックバンアート鑑賞法とは、何かきっかけになる経験や情報を基に、自分の内側から突然と浮かび上がってくるアイデアを生み出す方法です。
私はこの方法を実践することで、様々な局面でアイデアが湧いてくることを実感しています。

では、この方法の具体的な手順を見てみましょう。ポイントは意識です。


1. ビックバンについて意識する。

ビッグバンとは、宇宙誕生のお話しで出てくる内容です。星と星がぶつかって、その激しい衝突から新しい何かが生まれてくるような爆発的な現象をイメージして下さい。予期せぬ衝突がきっかけとなって、新しい衝突が発生する。それは誰にも計算する事ができない事で、混沌として制御不可能な事です。ですがそんな大混乱が無ければ、新しい何物も生まれない。もし宇宙に星が極端に少なく、衝突がおこらなかったとすれば、何も生まれないままだと思いませんか。このように、ビックバンという言葉に、星と星がぶつかって新しい何かが生まれる、そんなイメージを強く意識してください。

2. ビックバンの様に情報と情報が脳の中で衝突を繰り返しているイメージを持つ。

人は自然の中の一部であり、人と宇宙は繋がっていると言われます。
月の満ち欠けが人の心に作用しているとか、昼夜の長さと自殺率が関係しているとかってお話しです。
我々人間と自然や地球、宇宙にも当てはまる法則があるわけです。そこで、ビックバンと同じ現象が私達の脳の中でも起こっているとイメージしてください。ただ衝突するのは星ではなく情報です。貴方が仕入れる情報と情報が脳の中で衝突を繰り返していると想像してください。

3. アイデアの目的を明確にする。

アイデアを出したいと思うのは、何か目的があるからですよね。例えば私で言えば、AさんとBさんが上手くお仕事で連携する為のアイデアや、ギャラリーIYNに来る外国人が増える為のアイデアや、ギャラリーIYNの展示作品が通販でたくさん売れる為のアイデア等になります。貴方もアイデアの目的を意識の中で具体化してください。

4. 情報量の不足を意識する。

情報と情報が頭の中で衝突してそこから目的にあったアイデアが生まれる。まだ生まれていないのは、情報量が不足していると言う事なんだと意識してください。
情報量の不足については、新しく本を読んだり、習い事をはじめたりと言う事をお勧めするわけではありません。どうすれば良いのかと言えば、目と耳から得る全てをビックバンの材料となる情報として認識する事が大事です。
たまたま隣に座った人の会話や普段読んだり見たりしている事を、脳内ビックバンの材料だと意識して受け止めてください。
闇雲に本を読んだりネット検索したりする前に、もう既に触れている事を情報として捉え直す事が大事です。
その様にして毎日を過ごすと、自分の生活がいかにパターン化されているのかを自覚し、自分が選択する情報以外の情報にアクセスしたくなる気持ちが強くなってくる事でしょう。
どれだけ動画を見ても、いかネット検索しようとも、それらの情報は貴方の頭の中で、整然と整理され、収まる場所に収まるだけの情報で、そこにビックバンは起こりません。ただそんな予定調和も大事な事で、そこに予期せぬ情報を入れると、まるでビリヤードの球が激しく衝突して、9番目のボールが思いもよらぬポケットに吸い込まれる様にアイデアを得る事が出来るのです。

5. 明日(期限)、頭の中でビックバンを起こすと意識する。

そしてその為に、ギャラリーIYNのARTを情報として活用してください。
興味の無いART、関心が無い作品と企画ページの説明、アーティストの情報を貴方の目から仕入れてください。好きな絵やお気に入りを探す事ではありません。主体的に、意識的に、貴方の感覚の外にある情報をアートから仕入れる姿勢を作るのです。必ず、明日ビックバンを起こすと決める、その為のトリガーをギャラリーIYNで弾いて下さい。


6. 頭の中の予定調和を、ギャラリーIYNでぶっ壊してから、一晩寝る。

眠る前は、自分の脳のパフォーマンスに期待を持ってください。無作為に見たアートが、貴方の無意識の中にある情報達を刺激して、まるで最新型AIの様に、貴方が寝ている間に新しい景色を作ります。それは翌日以降のお楽しみ。ある日突然にやってきます。朧げではっきりできなかった考え方が、突然天然色のハッキリとした輪郭線を持った新しいアイデアとして、貴方の中に誕生します。

これで、ビックバンアート鑑賞法の紹介は終わりです。いかがでしたか?私はこの方法を実践することで、様々なアイデアを思いつくことができました。

例えば世間一般的には、芸術家達に組織の中で決まったルールに従ってお仕事をしてもらう事は難しいとされています。私も最初は初めての経験で、マネージメントに苦労しました。しかし、スタッフの100%が芸術家達で、彼らの多くが、前職で職場に馴染む事が出来なかった人や、人と話しをするのが苦手な人、交渉や調整が苦手でとにかく自分にあったお仕事だけをしたい人達でした。しかし現在はそれぞれにやる気を出して、充実したお仕事をそれぞれが構築しています。むしろ私がギャラリーIYNをスタートさせる以前の職場で出会った人達より、すこぶる優秀で才能に溢れ、クリエイティビティを自然な形で日々の業務に発揮してくれるスーパースタッフ達になっています。
他にも色々事例があるのですが、この7年を振り返ると、アイデアが無ければギャラリーIYNは続いていませんでしたし、アイデアであらゆる困難を乗り越えてきました。
ビックバンアート鑑賞法は、私の仕事にも生活にも、大きな変化をもたらしてくれました。

この方法は万能ではありません。アイデアが必ず思いつくという保証はありませんと控えめに言うべきである事は理解していますが、この方法は誰でもがアイデアを出す事が出来ると言う強い自信も私の中に存在しています。この方法を試してみることで、貴方の頭の中に眠っている無限の可能性に気づくことができます。貴方の感性や思考を刺激するアートが、ギャラリーIYNにはたくさんあります。
ぜひ、明日ビックバンを起こすと決めて、ギャラリーIYNにお越しください。そこには貴方の想像や好みの全く外側の世界が広がっています。貴方の脳内ビックバンを、私は心から応援しています。😊

もし試してみたけど上手くいかない場合、お気軽にすえP迄ご相談ください。


予定調和をぶっ壊す、脳内ビックバンを引き起こすお勧め企画。明日ビックバンを起こすと決めたら、企画詳細、時代背景、アーティスト情報を詰め込んで、ギャラリーIYNへGO。

・皆んなと考えたい現在の時代背景について。


・GIFT展 企画ページ


・ニヒリズムを打ち破る、GIFT展


•GIFTアーティスト紹介ページ



•ART INPUT企画ページ
全てを言葉と言う記号で捉えるな。漫然と物事を見てやしないか。


•個性について考える
自分のダメなところを受け入れる。どうしようも無い気質を乗り越えた先に個性は光る。


・情緒企画ページ


•考えるギャラリーIYN

【ギャラリーIYN】

- 大阪市北区中崎町の観光スポットとしても人気のギャラリーIYN
- アート作品の販売や展示に特化したギャラリー
- オンラインギャラリーからの通販も対応しています
- 絵画やイラストを幅広く取り扱っており、オリジナルアートの品揃えも豊富です
- アートプリントの販売も行っており、絵画オンラインショップとしても便利です

【公式LINE 簡単便利な通販】


アート作品の展覧会はオンラインでも公開されています!
展示会場の様子や、絵画販売やイラスト販売の情報をお届けしてます。
オリジナルアートやアートプリントの中から、あなたのお気に入りを見つけてください。
絵画オンラインショップでの購入手続きは、LINEで簡単にイラスト購入ができます。
お友達登録をして、作品名と作家名をメッセージに入れて「購入希望」と送るだけで、スタッフがすぐに対応します。
作品の詳細や支払い方法など、必要な情報をお知らせします。
アートコレクションを充実させたい方にも、アートデザインが魅力的な絵画ギャラリーをご紹介しています。
新しいアートの楽しみ方を、ぜひ体験してみてください。

ギャラリーIYN へのアクセスや展示情報は公式LINEをチェック。
LINEお友だち追加はここから。


【アートナビゲーターすえP】

- 大阪市北区中崎町のアートナビゲーターすえPが、アート作品やイラストを購入する人達に情報発信します
- オリジナルアートの選び方やアドバイスを提供し、アートコレクションの構築をサポートします
- 芸術に関する情報やトレンド情報も提供しています
- ギャラリーIYNとのコラボレーション活動も積極的に展開しています
- 大阪市北区中崎町の観光スポットや穴場観光地、スタッフ厳選グルメスポットを紹介情報も提供
- 土産店やイベント情報を発信
- 中崎町の歴史や散策コースを紹介






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?