見出し画像

電気をたくさん消費するタワマン

電気代が管理費を圧迫

タワマンは普通のマンションと比べて内廊下なので、その分共用部の空調にすごく電気がかかりますよね。
しかも、共用施設での電気使用、高速エレベーターや揚水ポンプはかなり電力を消費します。
増圧ポンプやエレベーターは毎日使うものだから仕方ないとしても、内廊下やエントランス、共用施設の空調は要検討ですね。
内廊下の照明も24時間ずっと付いています。

とあるところでこんなコメントを見つけました。

うちのタワマンは内廊下の照明を間引きしました。だからメッチャ暗いw
空調も効きが悪いです。どこかで節約しなければ運営は大変ですよね。
ちなみに、知人が住むタワマンではコンシェルジュサービスを廃止したようです。あれもお金がかかる。本当のこと言えば、共用施設もいらないんですよ。あんなのに喜んだのは最初だけでした。今は使いません。

知恵袋

タワマンにはいろんな人が住んでいます。
コンシェルジュサービスを廃止するのは極端ですが、照明の間引きや空調の温度を引き上げはやられています。
それでも電気代の値上げを吸収することはできません。
いずれ、管理費を値上げしていくしかないでしょう。
共用スペースは個人ではコントロールできませんから。

あるタワマンでは電気代が昨年比平均60万円/月増えています。
年間720万円管理費が不足します。
値上げしないで行くにはコンシェルジュサービスの廃止という選択肢もあるかもしれませんが、管理費の値上げからスタートするでしょう。
タワマンによってこれから判断が分かれてくるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?