見出し画像

こめかみズキズキくる頭痛をセルフケアする技を教えます。その名は、「こめかみグリグリ体操」です。三叉神経にダイレクトにアプローチ!!!

こんにちは。頭痛セラピストの日比です。あなたは、どこに頭痛が発症しますか?
頭痛は、いろんな場所に出ます。例えば、脳天、後頭部、おでこ、側頭部、こめかみなどに、ズキズキガンガン痛くなります。風が吹いただけでも痛い!なんて人もいます。光が苦手な人もいますね。あなたは、どんなタイプでしょうか?

頭痛は、血液の流れによって起こります。ずっと頭への血行が悪かった人が、プレッシャーから解放された時や、イベントが終わってホッとしたとき、嫌いな人との時間が終わって落ち着いてコンサートなんかに行ったときに限って、バーーンって頭痛が爆発してきます。とても厄介な代物です。

コメカミにズキズキしてくる偏頭痛の経験ありますか?

あなたは、その頭痛のズキズキガンガンにどうやって付き合っているでしょうか?イブやロキソニンなどの市販薬で「何か痛くなりそうだな〜」と予感がしたら、頭痛薬を飲んでおくというパターンが多いかと思います。

今回は、そんな頭痛持ちのあなたに自分でできる頭痛セルフケアを紹介したいと思います。これは、側頭部やコメカミに頭痛が出る人に有効な技です。ビデオ
をみてぜひ実践してみてください。

こめかみズキズキくる頭痛をセルフケアする技「こめかみグリグリ体操」

コメカミって食いしばりなどでも筋肉に動きます。食べ物をむしゃむしゃ食べる時も動きます。いつも力が入っちゃうタイプかもしれないから日頃から、顔の力を抜く訓練をしておくといいかもしれませんね!

では、今日も頭痛のない「普通の暮らし」を!!!

日比大介