見出し画像

語学学習 20 February 2024

今日はこの記事を読みました。年が明けてから期末試験だの渡航だのでDMMサボりガチだったので、また毎日がんばって続けているところです。まあたった30分やし。
あと時差が一応あるのでね、日本時間で受けるということを肝に銘じなければね。



choir
 kwáiər
合唱団

チョアじゃないよ、クワイアだよ。


“Who are the best musicians you know?”という質問では、Joe HisaishiとAlan Menkenについて熱弁しました。
「この二人はマジで天才やと思う。モーツァルト並みや」と言ってたら、ボスニアヘルツェゴビナの先生が「私、アラジンも美女と野獣も大好きだけど、作曲者の名前は知らなかったわ~。教えてくれてありがとう」と言われました。

久石譲さんの日本での知名度はもはや不動ですが、アラン・メンケンまで知ってる人はワシの周りにもなかなかいないんですわ。「ヘラクレス」とかもメンケンさんご担当ですわよ。


アッニも同じ育て方されているので、言うことは同じなんですが、でずねーはムーランとヘラクレス、ジブリは紅の豚を知ってるかどうかで我々は人を判断します。めんどくさいきょうだいですねほんま。ムーランはメンケンさんご担当ではないんですが。


久石譲さんの「Summer」って、ほんますごくないですか。ワシもピアノ譜買って練習したことありますけど、音楽の力をまざまざと「見せつけられる」気がいたします。見せつけられるというのは、Summerを聴いていると、夏の情景がありありと目の前に浮かんでくるからです。まるで田んぼのあぜ道を歩いているような、縁側で風鈴が聴こえてくるような、蚊取り線香の匂いがするような、眼前に入道雲がそびえ立っているような、そんな「夏」を見せてくれる。ほんま素晴らしい曲やと思ひます。

(このアレンジのSummerが一番好きです)

“Are there any hobbies or skills you wish you had learned as a kid?”という質問には「もっと英語を毎日しとけばよかったなあ」と答えました。今はほんと手頃な価格でオンラインレッスンを毎日受けられて最高の時代ですよね。なんならAIとも英語で話せて文法とかも訂正してくれるし。ワシも英会話は週に1回習ってて、とてもいい経験になりましたけど、ペラッペラに話せるまではいかんかったからなあ。センター試験の英語で9割いったくらいすかね。どうせならワシのパイセンみたいにTOEFLのスコア112とか言ってみたいですほんま。かっこよすぎんか。112/120って、8なに間違えたん逆に。

センター英語で9割、英検準1級もっていても容赦なく立ちはだかるTOEFLの壁…。ムズすぎるんよ。日本語でも「40秒で準備して喋って」言われてスラスラ話せんわ(笑)

“What instruments would you want your children to learn?”には「バイオリンかなあ」と答えました。バイオリン、ワシも子どものころ習ってみたかったですが、あれって、子どもの成長に伴ってサイズ買い替えなきゃいけないんですよね。貴族の習い事というかなんというか。そんな余裕はウチにないけど、ばーさんが電子ピアノ買ってくれたからピアノは習わせたるということで、ピアノは習わせてもらってましたンゴ。ありがとうございます。

音楽の力を最近ヒシヒシと感じているところです。音楽は国境を容易に越えますからねえ。現地の大学院生と話していて「日本の曲?? lemon有名だよ! あとYoasobiも!」と言っていました。アニメでみんな日本の音楽を知ることが多いそうです。

寮までの帰り道で今日口ずさんでいた曲はこちら。


ワシが初めて買ったアルバムは確かYUIだったはずです。たぶん。あと西野カナとか清水翔太とか?? 「へ、平成~~~」って感じですね(笑)


西野カナの「このままで」は確か中学のころ全国大会前に聴いていてベスト8までいきましたわ。いい曲ですわよね。

小中学生の頃、よく聴いていたのはGReeeeNかなぁ。「塩、コショウ」とかみんなアルバム持ってませんでしたか。中学のとき付き合ってた彼氏はRADWIMPS好きでしたね。なんか唐突に思い出してもうたわ(笑)



好きな曲挙げるとキリがないですが、リンクを貼っていきたいと思ひます。


ううううう全部ソラで歌えるぜ…。沁みる~~!(BE FREEのMVの市原隼人氏がイケメンすぎて震えている)

この他の曲も全部好きですね。
GReeeeNは高校の部活の先輩に「ぜんぶ同じに聴こえん?」などと言われたことあるんですが、そんな心残る曲とかヒット曲とか、1曲作れたらそれだけですごくないですか。GReeeeNの場合は、それが両手に余る以上あるわけで。キセキとか愛唄とかみんな聴いてたでしょあの頃。まあ曲の趣味なんて人によるんで仕方ない話ではありますが。
あと彼らは、発する言葉、人格や行動も尊敬できますよね。心から。

『キセキ―あの日のソビト―』の映画は、ほんま素晴らしかったです。ワシも医者に憧れて試験がんばったけど諦めたことあるからめちゃくちゃ刺さりました。HIDEもJINさんも大変だったんだねって。


ほんと、九州、関東、関西から集まった彼らが福島という東北の地でそろったのが、奇跡ですよね。


「EZ」も好きだなぁ。高校生の青春って感じがする。


あと「恋文~ラブレター~」も良い曲ですよね。「アナタに逢うため この瞬間ときに生まれた」とか、一度言われてみてえな~(漫画でしかあり得んて笑)

当時アメブロでHIDEが「岡田将生さんって、どうしてこんなにイケメンなんですか? 何食べたら、ああなるんですか??」って書いてたのが、自分の中でもずっと心に残ってます(笑)(アメブロ残してくれてて嬉しい~!)


恋文のカップリング曲「緑のたけだ」も好きです。これカップ麺にお湯入れて流すときっちり3分だからマジでいいよ(笑)

武田鉄矢は、旧ドラえもんを語るときにもまた綴ろうと思うのですが、『ドラえもん のび太の小宇宙戦争 リトルスターウォーズ』の主題歌「少年期」が大好きです。

あと旧ドラの名曲は『ドラえもん のび太の宇宙漂流記』主題歌でSPEEDの「季節がいく時」ですかね…。


小さいころ、車の中でめっちゃ聴いてたの憶えてます。当時の車って、スピーカーが後部座席のドアの下方にもあって。なんか体丸めて聴いてた覚えがあります。

好きな曲語るとキリがないですが、音楽は我々の生活を豊かにしてくれますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?