見出し画像

「ミステリと言う勿れ」観たンゴ


面白かったです。原菜乃華ちゃん、お芝居うますぎワロタ。若手女優さんそんな知っとるほうやないけど、ダントツですわほんま。すっごいとしか言えん。すっごいなほんま。なんであんなええ感じに涙出せるんやろか。素ン晴らしいです。スタンディングオベーションしたいくらいやわ。特に芯のある声がいいね。素晴らしい。

観終わったあと即行で彼女の名前をググったけど、「すずめの戸締まり」の鈴芽ちゃんだったのね〜! すずめはフツーに面白かったので3回くらい劇場に足運んだ覚えがあります。全然気づかなかったンゴ。

あとネオ役の萩原利久くん、広島弁がんばっとったな。やっぱ腹から声出せる俳優さんは上手ですわ。まったくの素人目??素人耳で恐縮なんやけど、お芝居って声がいっちゃん大事やと思う。萩原利久くん、真夏のシンデレラ関連の番組で「おもろい子やな」と思った覚えがあって。今回お芝居拝見できてよかったです。ネオはほんま物語の進行上、必要な役どころやったよな。

松下洸平は言うことなしで。原作読んでなかったら種明かしのシーンで「フワワワワ」てなってたと思う。逆にわかっとったから彼の視線とか仕草に注目できたのはとてもよかった。「合理的にあり得ない」ってドラマを最近見たって記事がこの日記の初投稿だったわけですが(下記リンク参照)、彼のお芝居の自然さはよ〜く知っていたけれども、今回ある種の“気持ち悪さ”が加わり(褒めてます)、いっそう超えてきたなと思いました。素晴らしかったンゴ。


そして安定の菅田くんね〜。菅田将暉マジですごいなって思ったのは「アルキメデスの大戦」かな。ドボンと沼にハマってアルキメデスは5回くらい劇場で観ましたよ…。Blu-rayも買いました。あれはほんまよくできた映画でしたわ。最後の会議シーンがほんま好きです。It’s a smoking world. 大好きです。
そういえば調布の文化会館?まで行って展示も観たりしてましたわ。懐かしいな〜〜。

シュルン…シュルン…
櫂直の誕生日が、菅田くんの誕生日に合わせられてたのエモいよね。

あとは「帝一の國」な。めちゃおもろいよね。吉田鋼太郎とテストの点数開示し合うシーン、マジで好きすぎて何回もリピートしてまうもん。

菅田将暉のANNもよく聴いてましたわ。月曜の25時からやったかな?? 彼の関西弁がまたええんですわ。東京暮らしの中の癒しやったよな。癒しっつーか、まあ下ネタまみれなわけやけど。ディルドって単語は菅田将暉のANNで知りましたわ。

ほんで、「ミステリと言う勿れ」に話を戻すと、原作はずっと読んでたんです。ドラマも見ました。ドラマはちょっと脚本に「???」てなったシーンもあったけど。1話は完成度高くてめっちゃおもろかったです。素晴らしいタイミングでKing Gnuのカメレオンが流れるんよな。門脇麦ちゃんのライカさんも好きンゴ。

田村由美さんの作品は、珍しくウチの蔵書にはなくて。学部生の頃、友だちに「7SEEDS、おもろいで」と言われ、寝る間を惜しんで外伝含め36巻一気読みしましたわ。いや〜〜おもろすぎるんですわ。でも人死にすぎて心抉られまくりました。

「BASARA」もおもろいよね。


なんというか、整くんは元来常識とされてきたことにわかりやすく疑問符を呈してくれるよなぁと。それだけ田村由美さんの洞察力や観察眼が素晴らしいということなんでしょうけど。いじめっ子の話とか、「ゴミ捨てってどこからしてますか」とか、メジャーリーガーの子育ての話で出てきた、権利と義務の話とか。「僕は常々疑問に思っているんですけど」と口を挟んで、待ったをかけてくれる。一度立ち止まって我々に考えさせてくれる。そうやって何度も考える力を養わせてくれるのが、物語、ひいては文学の力だとワシは思います。整くんは、ほんまいい教師になってくれることでせう。

カウンセリングの話が出てきましたが、ワシも最近、アメリカの刑事ドラマを見ていて。「BONES」というんですが。その中で、確かにFBI捜査官のブースが、カウンセリングを受けるシーンありましたわほんま。ブース、はよ職務復帰したいのに、イギリス人医師からサインもらえんでヤキモキするんよな(笑)自分では大丈夫と思っていても、案外大丈夫じゃなかったりする。そういう弱さを認めるのって、難しいかもしれんけど、必要なことなんですね。

BONESを見始めたのは尊敬するパイセンがSUITSとBONESをオヌヌメしてくれたからでした。SUITSは見終わったので、今度はBONESをDisney+契約して見始めたというわけです。


あと友だちが7SEEDSと一緒にオヌヌメしてくれたのが「溺れるナイフ」でしたわ。これも一気読みしました。菅田くんこの実写もしてたんやね〜。これで小松菜奈氏に惚れたんかな??笑


菅田くんてしかも歌も巧いやん??? ワシの中で2019年は菅田将暉シーズンでしたので、まちがいさがしも何回聴いたことか笑

あと「君たちはどう生きるか」にも出とったよな。サギね。サギ。巧すぎたよねほんま。彼の出演作品すべて見とるわけやないけど、菅田将暉の限界はどこにあるんやろか。


いや!!! ワシは推しを推すときは1人と決めてるので(決めてるわけやないけど他に目移りせんくなるので笑)、今は吉沢亮オンリーなんですが!!(声を大にして言う)
今回、菅田くんが整くんを演じてくれてよかったなあと改めて思いました。

それにしてもまだドラマも続きそうですね??
楽しみですわ〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?