見出し画像

[スペカ]東方非想天則-酒仙記-[伊吹萃香]

前回キャラ紹介+スキル紹介↓↓↓

2023年2月20日修正


※2012年11月 著:みなみ

スペルカード

1コスト

射撃を止める霧を射出、いわゆる日傘の様な効果。
射出中に攻撃判定があり、攻撃レベル中誤ガ以上(硬直19F)の攻撃から連ガ構成を作れる。
が、霊力削り0. 個、割りきれなかった場合-12Fの不利Fを持ってしまうため、使用用途は難しい。
ただ1コスを活かした天候回しには遠距離同士で射撃を誤魔化してくれる。

2コスト

グレイズ不可の特殊射撃を射出、霊力は1.5個削る。
これを活かして霊力の足りない相手を無理やり崩したりすることも可能。
また、リミットが80%と高い数字を出す。
魔法陣を取れないところまで相手を飛ばした際にはこのカードで誤魔化し魔法陣…という択もあり。
ただ、射出が41Fなので、受け身不能時間がそれ以上に長い攻撃から撃たなければならない。
また、グレイズ不可の特殊射撃なので台風でぶん投げるという用途は有名。

霊力を一個破壊してくれる打撃スペル。
相手を固め、崩した際の追撃のカードとして非常に優秀なカード。
また、2コスなのでカードの回し方次第ではAA>鬼縛り>AA>鬼縛り
などで一気に霊力を2個破壊することも可能、更に捕まえた際、萃香側に+22Fの状況有利がある。

このカードそのものにも40%のリミットがつくので、縛って魔法陣→攻め継続といった使い方も非常に強い。
捕まえてからの爆発力を活かしたい場合に優秀だが外した際の硬直に注意。
何気に射撃無敵。

暗転2Fと非常に早い暗転からの無敵切り返し技。
威力も十分に高いが、暗転が早い分詐欺られることも多い。
連ガ構成でない固めに差し込むには非常に強い。

3コスト

主に火力増加のカード。
発生11Fの為、2Aから繋がり、更にその威力は3294という非常に高いリターンを持つ。
また、通常のコンボからも並の3コス以上の火力を発揮する。
しかし、長いコンボから繋げようとすると途中で落とし、反撃確定、という状況を与えてしまう場合があるので注意。
単純なコンボでも平均3.5kと言う大きな威力を叩きだすので比較的お勧め。

4コスト

霊力を枯渇させていく鬼縛りの上位互換カード。
用途は主に鬼縛りの項と同様だが、性能が変化し、
600F(10秒)かけて霊力6個分を枯渇させ、その後30Fの間霊力回復をさせない。
また、有利Fが2コスよりも4F長いという利点がある。また、リミットも20%低い。
結果的に霊力を0個にさせてしまう性能の為、レベルMAXの元鬼玉と非常に相性がいい。
元鬼玉最大溜めには摩耗がついているため、実質的にガードを強要させるため。

発生、暗転はミッシングパワーと同じ。
しかしその後、一方的に有利な状況に持ち込む事ができる…が、当然対策もされることが多く、使い方が難しい。
しかし、一回以上読み勝てば2kほどのダメージを取ることができるので1枚ほど有っても損しないカード。

摩耗付きの巨大な火鬼を射出する。
一発一発の威力が高く、事故ってしまえばかなりのダメージを奪うことができる制圧系カード。
また、射出時のモーションが火鬼と同じの為、非常に喰らい判定が薄いのも特徴。
発生の速さ、輪禍の攻撃範囲の広さからコンボにも使えるのが非常に優秀。

火鬼>44>小玉ガード確認>輪禍からの連ガ構成は一気に霊力を奪える強力な固め。
輪禍までガードさせればAAAAをするだけで相手の霊力を奪うことができる。

また困った際にとりあえず立ち回り有利を狙うために撃つことも可能。
非常に画面に残っている時間が長いのでとりあえず有利状況をつくれる。

5コスト

切り返し、コンボ、台風どのタイミングに使っても非常に優秀なカード。
威力も発生も申し分ないのでその分当然警戒される。
守勢に入った場合にこのカードを見せて擦る、逃げるといった行動を取りやすくもなる。
距離次第なら2A>B>男投げなど暴れからも掴めるのも強力。
状況次第だが、めくり択もあったりする。
2,3枚はあって損はない。

割ってからでも4868という非常に痛い火力を叩きだせる。
掴みに行くこと自体は非常に難しいが、用途は鬼縛りの密着版と考えていい。
ロマンとか言ってぶっぱとかしないような!これあたるもんじゃねーから!


次はシステムカード。

目次用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?