見出し画像

なんかすごく、変わってしまった。

トワノアです。

なんかすごく、変わってしまったなって。
タイトルそのままなのですが。
世の中も変わってしまったし、私自身もある意味において変わってしまった。

世の中の変化量が大きすぎて、こんなことを日々ヒシヒシと感じているんだなと思います、たぶん。

10年というスパンで考えれば、振り返った時、いつのどの時代も、世の中は大きく変化してきたのかもしれません。

人の成長にもいろんなフェーズがあって。どんどん姿かたちが変わって成長していく時期もあるし、姿かたちの変化が小さくとも、心や精神的なものが大きく変容し成長していく時期があったりもする。はたまた、どちらも変化する時期だってあるだろうし、何となく安定してくる時期だってあるかもしれない。どんなフェーズをどんな時期に迎えるかは、人それぞれかもしれないけれど。

そんなフェーズの変化が、なんか世の中にも当てはまるんじゃないかって。そんなふうに思うんです。世の中の「姿かたち」がどんどん変わってきた時期もあるし、一見変化が小さいようにみえても「内面的」に変化しているってこともある。まあ、いろいろあるにせよ、世の中って、私たち一人ひとりの集合体、ですものね。

そう、それでね。世の中、変わらないなーなんて思っていたら、気がついたらとんでもなく変化、変容していてびっくりした・・・というのが、今私が主観的に感じていることなのです。それが実はタイトルの言葉にもなっていて。「あれ、気がついたらなんかすごく変化しちゃってない?」って。

その変化は、良くも悪くも、です。

でもこれって、あくまで私の主観的な感覚なので、もしかしたら全然そんなふうに感じていない人も多くいるかもしれません。

世の中が変化しているからなのか、私自身が変化してしまったからなのか、どちらが先かはわかりませんが(きっと、相互的なんだと思う)、とにかく、私自身も変わってしまったなーって。それはいい意味でね(笑)。

そんなことを書きたくて筆をとってはみたけれど、よくよく考えてみると、根っこにある自分て実は変わってなくて。ただただ、その自分を認めて受け入れていく、って感覚なのかなーっても思います。その受け止め方、受け入れ方が、大きく変わってしまった、のかもしれません。あ、いい意味でね(笑笑)。

そういう意味では、まだまだ自分の人生楽しみであります(笑)。

・・・なにがどう変わったのか、本当はそれを伝えたかったけど、結局、変わってしまった、ってことしか伝えられませんでしたね(苦笑)

自分の受け止め方、受け入れ方が大きく変わって、なんか霧が晴れたっていうか。目が覚めたっていうか(笑)。そんな感じです、今の私。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?