見出し画像

予定

先月と今月、一日違いで物忘れ外来と大学病院に通うというスケジュールが繰り返され、それで姑が混乱している。

一日違いで似たような出来事が続くため、姑にとって把握しづらいかなり複雑なオペレーションとなってしまってるようなのだ。

今日はどの病院に行ったの?
今日、どこかへ行ったような気がする。
ああ、そうか。今日はクリニックに行ったのか。
日記に書いてある(からわかる)
2月3日に大学病院に行ったと書いてある。
(実際に描かれてるのは2月3日の「予定))
今日って何日?
2月3日?
だって2月3日に大学病院行ったって書いてある。
ごめんなさい、最後にもう一回。今日は何月何日何曜日?それだけ教えて。
じゃあ明日は大学病院に行くので正しいのね?そうだよねえ。今日は2月…3日?
(2月2日です)
でも2月3日の真ん中に書いてある。
今日、大学病院に行った?
本当にごめん!混乱してしまって。
明日は、大学病院に行くのね?
今日は大学病院に行ったんじゃないの?
これで最後にします。今日は何月何日か本当のこと教えて。

ああ、先月も全く同じでした。
こんな一気呵成ではないけれど、2時間くらい間断なく一言ずつ電話がかかってきました。
今初めて聞いたように答えることができただろうか…🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?