見出し画像

2021年買ってよかったもの

だれかの買ってよかったものポストをここ数年読むことが増えて、自分の買い物リストも少し他人に晒してみたくなった。

化粧品

1. BEIGIC コレクティング エクスフォリエーター

名前だけだと何なのかわからないけど、フェイス用のスクラブ。
原料にコーヒーパウダーとコーヒービーンオイルが含まれているので、使用するときにコーヒーの芳しい香りがする。この香りが私の気持ちをリラックスさせて疲れた心を癒してくれる。使用後も肌が突っ張ることはなく、コーヒービーンオイルで肌の潤いを実感できるので最高。あと、ヴィーガン仕様で、合成着色料などが入っていないのもお気に入り。

2. OSAJI ニュアンスフェイスカラー <追憶>

植物由来の化粧品を開発・販売しているOSAJIがずっと気になっていて、このフェイスカラーを購入。
店頭で見たときは自分の顔に浮くんじゃないかなと思ったんだけど、実際に肌に載せてみると思いのほか色がなじむ。「追憶」にはホワイトパールが含まれているので、艶も出る。アイカラーにもチークにも良いし、口紅の上に重ねても良いので、万能感が素晴らしい。

https://osaji.net/c/makeup/facecolor

3.キュレル 頭皮保湿ローション

↑のような植物性由来の化粧品に関心を持つようになったのには理由があって、30代も半ばを過ぎて肌の調子が変化したのが大きい。
原因は老化かストレスかわからないけど、頭皮も同じように弱ってきて、乾燥フケに悩まされるようになったのが今年の春。シャンプーを変えてもフケが治らないので、このローションを試してみたところ、3日で頭皮が改善。フケが止まった。私に足りないのは頭皮の潤いだった。

4. savex リップクリーム

私が愛してやまないsavexのリップクリーム。
別に今年初めて買ったわけじゃないけど、1年中お世話になったので。
近江兄弟社やニベアのリップクリームじゃ私の唇は潤わない。少し高価なリップクリームを試しても必ずこの子に戻ってくる。
メンソールの香りもさっぱりしてるし、オイルの優しさと持続感のある潤いがお気に入りの理由。

ファッション

5. オニツカタイガー MEXICO 66 SLIP-ON

もともとオニツカタイガーのMEXICO66を愛用してたんだけど古くなったので、買い替えようと店舗に行ったら好みのデザインがスリッポンタイプしかなかった。スリッポンは嫌だなと思ってたんだけど、価格もお手頃だったからしぶしぶ買ってみたら大当たり。
MEXICO66の良いところは、私の細い甲の足にフィットするのと、とにかく軽いところ。ハリ素材の皮は雨にも強い。そして、スリッポンだと紐のほつれを気にせずにガシガシ歩ける。もう紐靴に戻れないかも。
今年の夏は1日中歩きまわる業務だったんだけど、その時にもガンガン履いた。まだクタってないから、2022年も十分履ける。

6. L.L.Bean Tシャツ

古いTシャツを処分したので、新しいTシャツを買い替えようと思ったんだけど、ユニクロはどうしても嫌で(デザインに飽きてしまうのと、素材と形が好みじゃない)、アウトドアブランドでいいものを買おうと思って、こちらを選択。
届いて分かったけど、オーガニックコットンを使用しているためか、とても肌触りが良いのと、襟ぐりに余裕があるので着心地が楽。あと、ウエストまでのラインに少しシェープが入っているのも気に入っているポイント。夏は家でこればかり着ていた。

7. L.L.Bean トート ボート・アンド・トート・バッグ ミディアム

今年の夏の通勤用に買って大満足したトート。
それまではリュック通勤だったんだけど、夏は背中に汗をかくのが嫌だったと荷物が以前より減ったので小さなトートもいいなと思っていた。
もともとこれより大きいトートを持っていたので、使い勝手はわかっていたし、夏の間しか使わないし、ということで即決購入。内ポケットがないのがこのトートの弱点だと思うんだけど、それを上回る使い勝手の良さで、冬ど真ん中の今でも絶賛活用中。
オープントーなのでモノを取り出しやすいのと、何を入れても型崩れしないのが良い。小さいので小回りも利く。
カモフラージュ柄はどの服にも合わせやすくて、本当に買ってよかった。

8. genten Gソフト ミニ財布

現金決済することが少なくなって財布をもっと軽くしたいと思っていた時に出会った一品。本当はハイブランドのフラグメントケースにしようかと思ってたんだけど、各種カードが収まらない気がして、こちらを購入。
使ってみた感想は、、、がま口最高!!
この口を開けば仕切りが一度に見渡せるからカードも札も小銭も一瞬で取り出せる。サイズ感も革の手のひらになじむ感じも最高に良くて、ずっと撫でていたい気持ちになるし、実際撫でてしまう。
この財布を持ってお出掛けするのが今も楽しくて仕方なく、まさかの個人的名品オブ2021。


以上が私のベストバイ2021。振り返ってみると、化粧品とファッション関連しかない。それ以外もたくさん買ったけどランクインしないのはトキメかなかったから。自分は、料理の人間でもITの人間でもないなとつくづく思う。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?