見出し画像

20230731

  • みなとみらいの花火も4年振りなのかな?帰り道に近所の土手で少し見れた
    みんなが花火の見える土手や橋に集まって遠くの花火を見る景色はよいね
    花火はよいね

  • 100分de名著の芙美子を見て、林芙美子が読みたくなる
    「放浪記」しか読んだことないけど
    私の持ってる「放浪記」はkindleで適当なページから気ままに読めない
    紙で買うべきなんだねきっと

  • 「非国民な女たち」読み終えた
    空襲の最中もパーマ機を防空壕に運んでパーマ巻いたとか、終戦当日にパーマを巻いた、みたいな話がゴロゴロ出てきて目から鱗
    社会や生活が苦しくなっても、お上の指示に反発、または巧みにかわしながら、好きなカッコをしたい、オシャレでありたいという人々の思いに圧倒される
    いや、オシャレという一面もありつつ、パーマをかけて膝丈のスカートを履いて「活動的でありたい」という強い意思だな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?