見出し画像

デレンジFINAL BIGBANJIのあとがき

爆発!

はじめに

 Towaです。三好紗南PとDTMerをやっています。参加者の方はデレンジFINALお疲れ紗南でした。視聴者の方は見てくださってありがとうございます。

 今回はなーちゃんこと久川凪のソロ曲『14平米にスーベニア』のアレンジ~Souvenir in 14 sq. m. -14平米にスーベニア- Towa 違法建築 リ・ミィックス~で参加させていただきました。このnoteでは少しだけ裏話をしていこうかなと思います。

アレンジの解説

曲としては

 『14平米にスーベニア』は自分がかなり好きな曲で…というか凪自体が公言していないだけで結構好きなアイドルなので、原曲のナギナイズされた感じは残しつつアレンジ(リ・ミィックスって言っちゃってるけど)しました。

 今回のアレンジは大部分はSPD GARやSpeed Houseに影響を受けたものになっています。特にPSYQUI氏のDon't you want me (feat. Such)の影響をかなり受けています(そんなに要素は残ってないけど)。結果としては超☆縦ノリミュージックになりました。

デレンジ的には

 デレンジ的な観点で言えば、原曲でもコロコロ変わる展開をこっちでもやろうとしてLo-Fi Hip HopやSynthwaveをちょこんと入れたり、2番AメロでPsy Tranceをやったりと結構はっちゃけました。
 ただ凪は地球最後の日でもあまり動じなさそう(個人差があります)なので、あんまりにも奇をてらったアレンジにはしませんでした。

反省点

冒険心がちょっと足りなかった

 今回のアレンジはちょっと置きにいってしまった感じがあります。実際、今回は大元の展開やコード進行にはあんまり手を加えていません。
 そもそも自分はクラブミュージック国Hardstyle畑の人間で、本場のリミックス文化に引っ張られてしまうので、コード進行や展開・構成を大胆に変えたリミックスが作りづらいタイプです。

 しかし今回のデレンジでも今までのデレンジでも、原曲を大胆にブッ壊しつつ曲としての良さを保ったアレンジがたくさんあって、そういうのに憧れつつもFINALでも結局やらなかったな~ってなってしまいました。また機会があればチャレンジしたいです。

 ただそういうのに囚われ過ぎても自分らしさが出せなくなってしまうので、まあ程々に意識していきたいなぁとは思います。

範馬裕次郎先生のありがたいお言葉

セルフマネジメントが上手くいっていなかった

 今回こんなハッピーなアレンジを作りましたが…制作当時は仕事でのすれ違いと、進捗が生めないことに対する焦りから常にストレスが溜まっており、あんなことこんなこと考えるレベルで病んでいました。今は大分収まったので大丈夫です。でもやっぱり無職になりたい。
 ヤバい状況からハッピーな曲を作る、というのはOne More Lovelyを薬漬けで完成させたRisk JunkことTAKAさんを思い出しますね。(ニコ百より)

 ただそれのせいで〆切前日に8割ぐらいしか完成していない…!というマズい状態になってしまい、今回泣く泣く運営に連絡して1日遅れでの提出となりました。ちなみにこの時他の合作でも一週間以上遅れての提出になってしまいました。〆切破壊はダメダメなのでマジで早く治さなきゃ…と思います。トホホ…

映像をもう少し凝りたかった

 こればっかりは時間が無かったので…ただもうちょっとデレンジの流れを意識した感じの動画構成にはしたかったです。あとめちゃくちゃ動画凝ってた人もいたし。時間が無いとどうしてもビジュアライザーみたいになってしまうなぁ…でも曲のクラブな雰囲気には合ってそうなのでそれは良かったと思います。

あとがき(&ありがとう)

デレンジで関わった方々へ

 というわけで、Towaは(踊るンジ)、デレンジマンセブン、BIGBANJIで3回ほどデレンジに参加させて頂きました。3回か…2年ぐらいか…あと2,3年ぐらい早く参加したかった…
 名残惜しくも今回最終回ということで、ここで一旦デレンジという企画は終わってしまいますが、デレンジで知り合った方との繋がりや学んだことはこれからも活かしていきたいですね。

 ただやっぱりこの生放送でワイワイやっている時の空気がとても好きなので、あとメタいことを言うとへっぽこDTMerのTowaが数十人、数百人、もしかしたら数千人?に一斉に作ったものを聴いてもらえる機会はこのデレンジの生放送ぐらいなので、終わってしまうのはやっぱり悲しいなぁと思います。でもいい思い出ですよ。ホント。

 改めて今までありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。

今後の予定

 企画がなくなるなら自分が企画すればいいじゃない…!とは思っていますが、さすがにこの6年で積み上げてきたエモさには敵わないので、やるとしてもこじんまりとした規模で手探りで始めていく感じになりそうですネ
 そもそもアンコールをダブルトリプルでやるような運営がここでFINALにするとはあんまり思っていないしやっぱりFINAL IIとかやるだろと心の底では思っている。
 ⇒本当に終わってしまった…今までお疲れ様です、本当にありがとうございました。
 でも企画は自分でも本当にやりたいと思っているので、なんか企画が生えてきたら生暖かい目で見守ってくれるとありがたいです。

 とりあえず今はこの銀イルカのリミックスを完成させたいな~!と思っています。いまスゴイやる気あるのでがんばる!

 というわけでダラダラ書いてきましたがこのnoteはここでおしまいにします! が…最後に2つ。

 1つ目!
 このアレンジを最後に名義を『とわ(Towa)』から『久永トワ(Towa_Hisanaga)』に変えます!理由は配信サービスで被ってたり謎翻訳されたりしてちょっとヤバいかなと思ったからです。

ヤバい例


 でも呼び方はとわのままでいいので!名義ちょっと変わってもよろしくお願いします!

 2つ目!
 これはお願いなんですが、担当が歌っている曲をアレンジした~~~い!ので第3回ボイスアイドルオーディションは是非三好紗南に入れて下さると嬉しいです!よろしくお願いします!


 こんどこそこのnoteはおしまいです。読んでくれてありがとうございました。

優勝!

Towa ⇒ Towa_Hisanaga 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?