見出し画像

【選手個人の問題】

以前にもお書きしましたが、監督の役目は、「選手に野球を楽しんでもらうこと」、ただそれだけです。だから「選手に野球をする場を与えること」が監督の仕事です。

ましてや、ブレインズは、監督の大沼が渉外・会計・Web管理・道具管理・スコア更新など、全て独りで行っている個人商店なので、選手個人の問題まで、正直、首を突っ込んでいられません。相談を受けるとしたら、出欠に関することとか、起用法についてとか、それくらいですかね。

先日、ある選手から、「某SNSでいじめを受けている」という報告を受けました。話を聞くと、その加害者が、『東京スカイツリーグ』に所属しているチームの方らしいんです(大沼は、そのチームの監督さんとは、「スカイツカントクJAPAN」ではチームメイトです)。ただ、実際に誹謗・中傷する書き込みを行っているのが誰かは特定できず、動きようがありません。

この選手には注意をしたのですが、監督と選手の関係に過ぎず、そのSNSで誰とどんな関係にあるとかは、私には全く関係のない話です。いくら加害者が私の知っているチームだとしても、そんな報告は要りません。相談に乗りたくもないです。私の出番は、あくまでもグラウンド上だけです。本当に困っているんだったら、そのSNSを退会すれば済む話です。

監督を何だと思っているのでしょう?

これをご覧になっているプレーヤーの皆さま、監督は選手一人ひとりのプライベートまで関与できません。問題を起こせば、それだけチームの負担につながります。個人的に解決できる問題は、ご自分で解決してくださいね。

野球以外でストレスを溜めるのは、御免です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?