奇跡の価値は

 文責:TeamOpenWorldMembers"高梨辣油"

 貴方は一億分の一の奇跡の人生満喫していますか。どうやら卵子と結びつくのは約一億のうち一つの精子らしいです。そんなことから、貴方が生まれてきたのは奇跡です、という言説を義務教育段階で少なくとも2-3回は聞かされて来たのではないかと思います。そうでない方はそういうものだと思っていてください。さて、そんな奇跡が現在日本では年間で90万くらい生産されているらしいです。その結果が約1.2億。世界に目を向ければ約70億。貴方は一億分の一の奇跡の人生満喫していますか。満喫できていると胸を張って言える方はこの文章を読む適正はあまりないのでどうか今すぐこのウィンドウを閉じお帰りください。
 さて、貴方が今このnoteを読んでいる可能性はきっと600万分の1ほど。日本に住むほぼ全員が日本語を読み書きできるとして、約一億二千万。私が前回書いたnoteの閲覧数がこの記事を執筆している時点で20だったので、1,20,000,000/20=1/6000000 という計算です。600万分の1の奇跡、存分に享受していますか。ここでしていると答えた「貴方」がもし存在しているとしたら今すぐその箱で青空文庫でも漁ってきてください。きっとそちらの方がずっと有益です。

 奇跡(きせき) の意味 
 常識で考えては起こりえない、不思議な出来事・現象。「―が起こる」「けががなかったのが―だ」
goo辞書より
 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%A5%87%E8%B7%A1/

 奇跡とはこういう意味らしいです。上記の二つは奇跡と言えるでしょうか。この意味で言えば、私は言えると思います。ですが生まれたことはいざ知らず、一般的に今この文章を読んでいることを奇跡という人間はそうそういません。つまり、一般的に奇跡は低い確率のことであり、なおかつ有用であるという意味であるといっていいのではないでしょうか。
 逆にいえば有用でなければ奇跡ではないのです。私は雑に奇跡という言葉を使う人が嫌いです。いくらその人が奇跡が起こったことを称賛していたとしても、大抵の場合その奇跡の結果には目もくれません。奇跡なんだからもう少しほめてくれてもいいのに。

 さて、皆さんは一億分の一の奇跡の人生満喫していますか。

もちろんマイナスではない感想のほうが嬉しいですが、そもそも何もないほうがずっと悲しいのでよければ一言。
https://peing.net/ja/rau_takanashi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?