見出し画像

CL福岡 3位 ドガスゲンガー

はじめまして、Toyaです

今回CL福岡でドガスゲンガーを使って
3位になったという事で皆さんに自分の考えを伝えるべくnoteを書いてみました!

さっそく本題ですが、まずはCL直前のシティリーグでの使用率のグラフを見てもらいたいです

画像1

使用率トップはミュウ、三神、スイクン、黒馬

この4つが5割以上を占めていることが分かります
つまりCL福岡では予選9戦中4〜5戦はこの4つのデッキと対戦するだろうと考えたわけです...
実際CL福岡での対戦結果も

画像2

ミュウ1、スイクン1、三神2、黒馬1と確率通りに5戦は使用率トップ4つのデッキと対戦する結果となりました


それぞれ上位4つのデッキに有利を取るのに必要な要素を簡単に挙げてみると...

ミュウ→ワンパン、特性を止める、エネ破壊
スイクン→ワンパン、特性を止める、エネ破壊
三神→ワンパン、特性を止める、エネ破壊
黒馬→ワンパン、特性を止める、エネ破壊

あれ? あれあれ?


ワンパン?

画像3


特性を止める??

画像4


エネ破壊???

画像5

そうです
こうしてドガスゲンガーが爆誕しました


ここからはドガスゲンガーの強みや
デメリット、カードの採用理由など書いていきます


強み1

ドガスダイナでもなく、ゲンガーブラッキーでもない『ドガスゲンガー』の強みとして
Vがゲンガーのみであることによって自然とガラルサンダーのケアができます
後攻1ターン目にドガースがかくせいを打つ事によって、次のターンに相手のジメレオンがうらこうさくを使ってくる事を封じたりもできます!

強み2

マタドガスがバッドポイズンで4点のせる事によって、次のターン一撃エネルギーと合わせてほぼ全てのVMAXをキョダイマルノミの圏内に入れる事が出来ます

強み3

マリィを使ってからマタドガスがバッドポイズンを連打してるだけで勝てちゃう?なんて試合もあります、今の環境は特性に頼ってドローサポーターの数を減らしてる構築のデッキがあったりもするので、マタドガスがもの凄く刺さります!

強み4

ハピナスやルカメタなど耐久よりのデッキもマタドガスで時間を稼ぎ、ゲンガーでワンパンするという脳筋一撃戦法が取れるわけです。

強み5

相手によってはヘルガー、マタドガス、ゲンガーVのみを出してサイドを1-2-1-1-2のように取らせる形を作って非Vのデッキと似たようなサイドプランを押し付ける事ができたりします


こんなデッキを世に産み落としていいのか?と自画自賛しながら


このデッキを握るデメリットについて


その1


そもそも2進化3ラインは安定しません!
CL福岡本番でも
予選9回戦ある中でサポーターやエネルギーが引けずマタドガスで誤魔化したり
進化出来ずドガースで番を返したり
ゲンガーが対戦終了までずっとVMAXになれないままVで戦う試合などがありました


その2

そして勿論全てのデッキに有利が取れるわけでもありません...
クワガノンや連撃ウーラオスなど不利なデッキも環境上位にはいました


ですが
ウーラオスは弱点である黒馬やミュウがキツいこと
クワガノンはグッズロックや環境トップの三神で対策されてる事を踏まえて、CL福岡では少数だろうと考え
広くは取らず有利なデッキに確実に勝ちに行く構築にしました
 

画像6


ここからは採用カードについて


Vがゲンガーのみである理由

画像7

画像8


先程も話しましたが弱点であるガラルサンダーのケアが出来るという点でVのポケモンはゲンガーのみにしています
多くの三神にはガラルサンダーが採用されていると考えていて
黒馬にも悪弱点対策でガラルサンダーが入っている事がたまにあります

そのためクロバットやワタシラガ、ジュラルドンやブラッキーといった強力なVのカードは採用しませんでした、、そもそも雪道を自分で使うので相性もあまり良くありません


次にクラッシュハンマーの採用理由

画像9


何故クラッシュハンマーなのか、その理由は先行を取られると相手のペースのままサイドレースに負けてしまうからです
ポケモンカードは現状先行が圧倒的に有利かつ
環境上位4つのデッキのうち黒馬以外の
ミュウ、三神、スイクンは2エネ起動のポケモンです
ジャンケンで先行を取られると2ターン目には基本技が飛んできます
せっかく後攻1ターン目にドガースでかくせいを使い
マタドガスになっても次のターン倒されてはあまり意味がない...
そこでクラッシュハンマーです!
コインなので運ゲーにはなってしまいますが非常に強力でした
後攻1ターン目に表を出すだけで次してくるはずだった相手の攻撃を1ターン遅らせる事が出来たりします
これ実質超越なのでは?

実際予選の配信卓でもスイクン相手にクラッシュハンマーを使って次のターンで相手はメロンを使わざるを得ない状況を作れました


大きなおまもりの採用理由

画像10

連撃ウーラオスのしっぷうづき&クイックシューター
リーフィアのくさむすび&クイックシューター
を耐えたり、レックウザや黒馬対面でのワンパンされるエネルギーの要求値を上げるためにあります!
いちげきのほうこうを1回使ってもゲンガーVがクワガノンに落とされないなんてメリットもあり
ふうせんと並んで必須な道具枠だと考えています
なんならふうせん抜いて2枚でもいいかも?



そして最後に

実はこのデッキCLの1週間前に作り
CL前日にもデッキをいじっています

リストを見てもらうと何でハイド悪が4枚じゃないんだろう?と思った方いるかもしれません
そうです、ハイド悪は4でいいんです

うねりの扇が怖いとか、ジュラルドンを基本エネルギー3枚で殴るためとか、ヨノワール対策とか
それっぽい理由はありますが、それでも4枚でいいです、その方が間違いなく安定します

正直な所このデッキ煮詰めきれてないので、これを元に新たなドガスゲンガーが続々と現れる事を願ってます

大まかな動きや、勝ちに行くデッキ、捨ててるデッキ、色々考えて作りはしましたが、細かい所の調整までは時間が足りず出来てなかったのがCL福岡での状態でした

そんな中CL福岡で3位まで勝ち上がれたのは細かい採用カードよりもデッキのコンセプトが今の環境に綺麗に刺さったという結果だと思います

クラッシュハンマー最強!!!


って事で今回はこの辺りで終わりたいと思います
長々と書きましたが

ここまで読んでくださりありがとうございました!!


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?