見出し画像

自然派。肌調子が良くなる!シアバタークリームの作り方


この前年明けしたと思っていたのに
あっという間に1月下旬です。
一番乾燥する季節になりましたね。

正直この時期に、ホテルや旅館に行くと
乾燥肌の私は乳液だけでは、
肌がカピカピに乾燥しています、、、

なのでいつも、保湿用にオイルを旅行や出張には
必ず持って行くようにしています。

ただ、オイルの欠点をひとつ挙げるとするなら、
それは

持ち運ぶと液漏れが気になること(笑)です。

なので、私はキャリアオイル以外にも
今回ご紹介する「シアバタークリーム」を作って
いつも宿泊先に持っていっています!

『オイルが使い慣れない』
『クリーム(又は固形タイプ)が使いやすい』
『子どもと一緒に使いたい』
『美肌の為、しっとり肌になりたい』

ひとつでも当てはまった方
シアバタークリームおすすめです!!

✔️シアバタークリームのメリット

・顔、体、髪にも使える万能さ!
・添加物無し。シンプルだから安心して使える。
・コスパが最高
・好みのキャリアオイルで作れる
・長時間保湿してくれる
・荒れている肌を健やかに保つよ
・小さなお子さんからお年寄りまで使える

※ シアバターは油分が多いので
このシアバタークリームも同様に
つけ過ぎるとベタベタ感が気になると思うので
つけ過ぎには注意して下さいー!

では、早速作っていきましょう!

✔️シアバタークリームの材料

・シアバター 大匙3 
・お好みのキャリアオイル 大匙2

材料はiHerbで購入しました。

キャリアオイルはお好みの物を使って下さい。
日中にもつけられるのであれば、

ホホバオイル、ココナッツオイル、
スイートアーモンドオイル等がおすすめですよ!

[無印でもオイルも使いやすくて良いです]

✔️シアバタークリームの作り方

シアバタークリームの作り方すっごく簡単です!

事前に、シアバターを入れる容器を
空瓶で良いのでご準備下さい。

私はあまりこだわらなかったので
ジャムが入ってた瓶を利用しました↓

では、早速作っていきますよ〜!!!

①シアバターを大匙3、ボウル等に移す。

②シアバターをボウルに移したら、湯煎をします。
私はフライパンで湯を張り湯煎をしました(笑)

※ここで注意することは、
シアバターが溶けきるまでそっと見守ることです。

湯煎をはじめた段階から、早く溶かそうと
混ぜてしまうとクリームの出来上がりがイマイチです(笑)
私も前に、早い段階で混ぜすぎて
ザラザラなクリームになってしまったことがあります。
クリームの肌触り大事です!

③シアバターが溶けきったら、
オイルを大匙2追加し、ここで初めて混ぜ合わせます。


⭐️これは、しなくてもオッケーですが
私はクリームに香りをつけたかったので、
このタイミングでアロマオイルも1〜2滴入れました。

今回使用したアロマオイルについては、
また最後に載せますね〜。

④瓶やケースに入れて冷まします。
いつも冷蔵庫にいれて冷ましていますよー。

(今回はスイートアーモンドオイルがなくて
アボカドオイルを使って作ったので色が濃いです)

⑤固まったら完成。
完成したものがこちら❗️
冷蔵庫だと2時間ほどで固まります。
じゃん!こんな感じです↓


✔️シアバタークリームの使用感は?

クリームと言っておりますが、使用感はバームに近いです。
塗ると、じゅわっと溶けていきます。

夏場は常温だと溶けやすいので、
冷蔵庫で保管するのが良いでしょう!

ヘアケアとしても使えますし、私はお休みの日は
このシアバタークリームだけでヘアセットもしちゃいます。

夜に肌に塗ると、翌朝にはしっとり。ふんわり!
美肌になっています!

◎ベタベタ感が気になる方におすすめの使い方
❗️

これはニールズヤードレメディーズで教えてもらった使い方です。

①軽く水で顔を洗い、水分を拭き取ります。
②その後、バームを顔全体に伸ばし塗ります。
③コットンに拭き取り化粧水をつけ、軽く顔の油分を拭き取ります。
④(お好みで更に化粧水をつける)
⑤最後にクリームなどで蓋をします。

バーム×拭き取り化粧水!ベタベタ感が抑えられ良かったです。

✔️最後に

今回使用していたアロマオイルはこちら。
「now  foods の pieceful sleep」です。
夜、リラックスできるブレンドで、
イランイランとオレンジがしっかり香ります。

30mlで1,380円で、お安くコスパ良しです!

[🌱iHerbを安く購入!紹介コード:CSG0565]

・ブランド物でなくて良い。
・自然派な物、原材料を気にしたい(わたしです)
・安くても、肌に良い物を使いたい
・綺麗な美肌をオーガニックスキンケアでつくりたい

そんな風に考えていた方!
ぜひ、シアバタークリーム作ってみてください❗️

何が良いって、自然派スキンケアなのに、安く作れて、
さらに、制作時間15分+冷却時間で出来上がるので
忙しいママにもおすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?