(デュエマ)コロコロデッキ2023「闇文明スタートデッキ40枚」の使いやすいカードまとめ
お疲れ様です。昨日4/15に新しく出たスターターで対戦しようと思い、デュエマはガチガチに初心者のゆうにコロコロデッキを購入してもらったのですが…まあ何というか、ボルシャックの方が強すぎましたね。いやまあ雑誌の付録デッキなのでデッキとしてはパワーが多少低いのはしょうがないとは思うのですが、僕がデュエマに積極的に触れていた革命編の頃についていたデッキが相当強かった(廉価版赤単ガトリングみたいなデッキとか、カツえもんの革命チェンジデッキとか)ので、そのイメージを引きずっていたのはありました。申し訳ないことをしたと思ったので、彼には明日あたり邪神・フロム・アビス辺りを送ろうかなと思ってます。
とはいえ、まあそれで終わってしまうのもまあ寂しいので、今回はデッキリストの中から使いやすそうなカードをピックアップして紹介しようかなと思っております。パッと見でも初心者が使いやすいカードはいくらか入っているので、決してまるでダメなデッキでは無さそうなんですよね…このご時世に今更ジェリーワームとかウエスタンバレルはどうなんだろうと思いましたけど。
黒戦士ザビ・クロー
言わずと知れたブレイズ・クローの黒版です。黒単速攻では必須と言っていい気がします。黒単速攻が今強いのかは知りませんが。
デメリットが速攻ではまず気にならないので、ブレイズ・クロー同様かなり使いやすい性能をしています。特に黒は1コストで使いやすいカードがこれ以外にボーンスライムやロンリーウォーカー等、種類がかなり少ないので、数少ない1コストの選択肢になりうると思います。今デッキのMVP。
鬼人形ボーグ
デメリット無し2コストスレイヤーなので、速攻~中速ウィニーで使うのに優秀です。特に低コストのリアニメイトで引っ張ってきてコンスタントに除去出来たりするので、使い道は意外と多いと思います。
深淵大帝 ジャシン
今回の表紙です。5コストとやや重さはありますが、ブロッカーとスレイヤーも持っているうえで今シリーズの新能力「アビスラッシュ」で墓地からも召喚できるので、速攻に刺しておくのは悪くないと思います。地味にパワー7000なので、場持ちがいいことも評価点。
ブラッディ・イヤリング
黒単では使いやすいブロッカーです。墓地利用が出来るデッキだと割と使いやすいカードになります。特に序盤では未だに無類の受け性能になるので、速攻同士なんかではかなり強気に出られるようになることもあるのが評価点。ただまあ、今使うにはちょっと性能が落ちるかも。
凶殺皇 デス・ハンズ
黒単の受け札としてはデーモン・ハンドよりも優先度が上がります。S・トリガーで除去を担いつつ、クリーチャーが横並びにするのは悪くないです。ただ、速攻だと今は対抗馬のスパイナーで十分な所もあるのが難点。5枚目以降のスパイナーとして入れたり、そもそもスパイナーがストレージで見つからなかった時の代用カードとして使うのは悪くないと思います。
総評ですが、収録カードが全体的にかなり古いので、かなりデッキパワーは落ちるなというのが正直なところです。大半のカードは既にほぼ上位互換がることもあって、ぶっちゃけ同一デッキ同士での対決以外では対戦はかなり難しいですが、まああくまでおまけデッキであると考えればまあ、というところなのでしょうか。個人的には、性能は低くてもアビスロイヤルの戦術やギミックが楽しめるデッキを期待していたのですが…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?