見出し画像

デッキ紹介:4Cランデスマジック

皆様はランデスというギミック、好きでしょうか?やっぱりDMPたる者、一度はランデスギミックというものに憧れというか、デッキにしてみたいという気持ちが有るのでは無いでしょうか?
近年はランデスの有用性が以前よりも下がったことから、エターナルソードが殿堂解除したりマナ・クライシスが再録されたりと、ランデスが公式からやや許されてきたという感じが有りますね。
そんなランデスギミック、やっぱりカクメイジンを筆頭としたマジックでの連発を狙っていきたいところ。特に新規の学識神官プレジールは5コスト以下とカラクリバーシよりも幅広い範囲の呪文を唱えられるので、マナクラや焦土と開拓の天変も撃てるのが大変魅力的。
以前からランデスを使ったミッドレンジのカクメイジンデッキの構想は有ったのですが、プレジールによってこの度デッキに纏まりが出来たので、お披露目しようと思います。

基本的に序盤はデドダムノメノンといったリソース要因やメタクリーチャーといったプレジールの種を用意しつつ、中盤で焦土と開拓の天変でのランデスや九番目の旧王を始めとした除去でリソースを大きく広げます。終盤にはカクメイジンによる呪文連打やエターナルソード、デッドダムドで相手の盤面もマナもズタボロに出来るので、安全に勝ち切るプランを練ることが出来ます。見た目こそランデスの奇っ怪な陰キャ戦術ですが、プレイング自体は極めて王道なコントロールビートになるのでとてもプレイングの面白さがあるかと思います。ちょっと集めるのが面倒なカードがありますが、是非とも組んでみて下さい。マナだよなぁ潰したいのは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?