見出し画像

大変久しぶりにランキングデュエルへ行ったよ

仕事先にカードショップがある。平日、地元に帰る頃には何分早くても9時前なのでカードを見たいときは必然、仕事終わりにそのままそのカードショップを眺めることになる。まあひたすらストレージを漁るわけだが、デュエルスペースと隣接しているので大会らしきことをやっているのが伺える。ホワイトボードを見るとどうやら遊戯王の大会、公式がプロモーションパックを出しているランキングデュエルをやっているらしい。
大会はもう暫く出ていない。最後に出たのは去年の5月くらいだろうか。そもそも、それですら2回目位なので大会にはキチンと出た経験が薄い。大概が身内内でのデュエルなので、実際のところ大会環境はほぼエアプである。環境考察とかそんな状態でしても説得力がない。まあそれはそれとして時間としては20時開始で大会参加は割と時間的にも可能であると分かり、久しぶりに大会ってやつに出てみたくなったわけで。非常に楽しみにして今日という日を迎えた。

仕事もそこそこに切り上げてショップに向かう。ルールはシングル戦、スイスドロー方式だった。ちゃんと調べてなかったので初戦でサイドまで言ってしまい恥ずかしかった。ちゃんと調べていこうね。
僕は後攻に特化した叢雲ダイーザを持っていった。怪獣、倶利伽羅天童、ライトニングストーム、三戦の才といった高校で強いカードを詰め込んだ構築にしていて、相手の盤面を崩しながら最終的なワンパンを狙う構築となっている。これがなかなか楽しい。1勝2敗で負け越しだが、それでもかなり楽しかった。

対戦したテーマはよく聞く名前のテーマから中堅テーマまで幅広く、スイスドローも相まってそういう多彩な対戦ができたのも非常に良かった。対戦相手のおそらく常連さんであろう人に環境で何が流行っているのか聞いてみた。ビーステッドやティアラメンツ、ピュアリィ、それに「超重武者」なんかが流行っているらしい。
駄目じゃん、思いっきり予想外してます。僕はエアプ野郎です。やはり安定感や手数は正義ということらしい。また、まだまだ強い勢力を誇るビーステッド相手に光闇が絡まない点が評価の一因なんだとか。やはり実際に大会に参加している人の意見には感心させられる。

調子に乗って対戦相手の人にあれこれ話しかけてしまい、終わったあとに完全に一人反省会となる。和気あいあいと大会をやっていて、とても良い雰囲気に飲まれてしまった。馴れ馴れしい奴だと嫌がられなかったな…
帰り道、トーナメントパックを剥く。ガイアドラグーン。悪くないネ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?